ワンデーおさんぽ♪② | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。



タケノコをオリーブオイルでこんがり焼いて

お醤油じゅわっとしたらめっちゃ美味しかった~音譜



ではでは続きを。



じーっと見てたら世界の第四高炉から列車がゆっくりこっちに向かってきます~目

超絶ゆーーっくりですかたつむり

なんじゃこりゃ~はてなマークはてなマークはてなマーク



なんだかカタチがへーん得意げDASH!




実はこれはドピードカーという

超スーパーエキセントリックスッペシャルエクセレントカーなんです!!

丁度一番上のところに穴が開いていてそこからドロドロ鉄をこの車に流しいれて

次の工程の工場にまで運んでいるところクラッカー



上の穴からはすっごい熱気がでているらしく向こう側の景色が揺れまくっていましたメラメラ

1000度以上の死ぬほど熱くて死ぬほど重いドロドロ鉄をしっかと受け止めて

すました感じで運んでいくドピードカーに、まぁときめく音譜ときめく音譜プチ鉄子音譜(笑)

製鉄鉄子と鉄道鉄子のマリアージュキスマークな瞬間でしたラブラブ!きゃっきゃっ

どうもジャンボジェット機2台分の重さらしい・・・あせるひえ~あせる

列車の部分も見たことない作りです目はぁ~もっと近くで見たいなぁ~。



再びマイクロバスにのって今度は赤い鉄を延ばしていく工場へ行きますパー

まぁとにかくこの工場が、なが~いビックリマーク

この工程で固まって入るけれど赤く柔らかい状態の鉄をオーダーに応じて伸ばしていきます。

見学者が見れる範囲だけでも500Mひらめき電球

向こうから轟音とともに80Mにもなったオレンジの光をはなった鉄が

コンベアーで運ばれてきて、チョー感動!!叫び

コレ見たかった~ラブラブ!



蝋燭のオレンジとも夕焼けのオレンジとも違う、鉄が熱くなった時のオレンジ。

初めてみるなぁ・・・

コンベアーまで立ち位置から20M?30M?は離れているのに

「熱っ!!」初めて感じる1000℃は衝撃的でした!!

なぜかそれをじーっと見てると

あのオレンジの上から生卵目玉焼き割入れてみたい衝動がっ(笑)超むずむず。



そんなこんなで見学終了パー



改めて思ったけど、女性がまったくいない。

女性立ち入り禁止だったたたらばとその部分は変わっていないようですね。

お腹がすいたのでそのまま社食に入っちゃって、牛丼食べる~うし2410円合格やすっ。




ご飯が男性サイズでめっちゃあせるあせる

でも食べたけどにひひ



最期に一番気になっていたこと。

これだけの製鉄所だから、どこぞに金屋子神社とか祀ってるんじゃ?と思ったけど

どうもないらしい・・・

へーそうなんだ。

まぁ私が見れた範囲って結構狭いから定かじゃないんだけどね。



工場見学、新鮮だったなぁ。

多分味をしめました。

またやっちゃいそうです(笑)