出雲のほほん旅☆出雲の熊野大社がスゴイわけ。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

今回、出雲大社のほかにいくつか神社を回りましたが、

こちらの熊野大社もそのひとつ。

熊野大社って和歌山の神社を思い起こすことが多いのですが

実はこちら出雲の熊野大社も相当スゴイ神社!!ってご存知ですかはてなマーク





実はここは出雲国一之宮という格式高い神社なのです。

こちらの主祭神はスサノオノミコト。

火の発祥の神社で古くから出雲大社と並んで尊ばれた神社で

出雲大社で重要な儀式がある際に使われる火はここの神社で

起こした火メラメラを出雲大社まで持っていきます。



出雲といえば何といっても出雲大社が筆頭にでてきますが

実は熊野大社の存在のすごさを印象付けるびっくりドンッするような神事があります。

熊野大社には神事の時に使う神聖な火を起こす道具

ひきり臼とひきり杵という道具があります。



出雲大社が年1回のお祭りのときに火を起こすために

その道具を熊野大社に借りに来るのですが

その時に出雲大社はなーんと1Mもあるでっかいお餅を

しかも2枚もこの熊野大社に献上するのです!!



でもっでもですよっ!!

出雲大社から献上されたこのどでかいお餅に向かって

熊野大社の神職のみなさんは上の方から下の方までこの餅について

文句をぶーたれるもおーのですよっ!!

「餅の形が悪いビックリマークとか「おいしくなさそうだしビックリマークとか「色もよくないしビックリマークとかあせる



あの出雲大社から献上された餅に対して

こんな文句つける神社があることも驚きなのですが汗

この文句言いまくりがなーんとれっきとしたご神事なのです叫びビックリマーク

出雲大社にそんなケチつけられるのって他に無いんじゃないかなぁ~DASH!





JR松江駅からバスで30分くらいのところにありますが、

駅前と違いすごーくのどかなところにあります大山

ちょっと交通の便はあまり良くないかも・・・あせる



こちらはスサノオノミコトのみならず、

スサノオノミコトのお母上であるイザナミノミコトと

奥様であるクシナダヒメも祀られているのです目

パワーとかわかる人だと相当何かを感じるようですが、

私はそこまでよくわかりませんはてなマーク(笑)




途中バスを乗り換えるのですが、まわりはこんな感じですごーくのどかカラス




凛とした雰囲気の神社でしたよん♪



奥に山の水が引かれていると思われるわき水もあり

戴いてまいりましたラブラブ




ここの神社に行きたかった理由の一つがコレパー

実は縁結び櫛音譜

スサノオノミコトがイナダノヒメに結納の印として送った御櫛にちなんで

作られた櫛なのです。

幸せの雲も入っているとのこと。

デザインが素敵でついつい買っちゃいました~ラブラブ(笑)