GWの昭和の日と憲法記念日 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

昨日は4月29日「昭和の日」でしたね。

単なるお休みの日と思いがちだけど

実は内閣府のHPには「昭和の日」のことをこのように書いています。

激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす



近年、自分が改めて「日本人」であるということをかなり強く意識することが

多くなりました。

ほんの少しばかり「昭和」の時代から今に至るまでのことに

思いを馳せるよい機会だったと思います。

特に去年大震災があったこともあって色々と考えさせられます。



続いて5月3日は憲法記念日

内閣府のHPには日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。と書かれています。



全然法律には詳しくないけれど私は日本国憲法の前文がとても好きです。

その内容はとても重く改めて日本ってすごい国だと思い知らされますね。

5月3日の憲法記念日には改めてこの前文を読み返したい。

日本国民の一員として意識して読みたいと思っています。