調神社(つきのみやじんじゃ)へ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

東京に上京して近くに住んでいたので

良く行っていた神社。

埼玉の調神社(つきのみやじんじゃ)

何年振りかに近くに来たのでお参りに。



ツキに恵まれる神社として人気がありますラブラブ



天照皇大神、豊宇気姫命、素戔鳴尊の三柱を祀る。

平安時代に編纂された『延喜式』に記載される一社である。

神社を語るときに「延喜式」に記載されているとあれば

それなりの歴史のある神社ということ。



毎日は旅のごとし日記


ここは狛犬ではなく、なんとウサギうさ

ちょっと珍しいのです。

神社内は巨木がたくさんあって落ち着いた神社の空気がします。