ちょっぴり放射能対策。 | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

まだまだ福島の原発が

油断ならない状態のようですが

あの地震が起こって間もない頃に

原発が爆発したときの映像は

あまりにショッキングでしたあせる



海外の友達から連絡が来たのも

やはりあの映像があまりに

ショッキングだったということです。



その時からすれば

個人的にはかなり落ち着いてきました。



やはりこの短い期間に

放射能について

すごく学んだということが

気持ちを落ち着かせるためにも

とても大きかったと改めて思います。



油断してはいけないけれど

今の状況を正確に知って

その情報を理解するための知識を持って

正しく心配するって大事だなぁと。



今私が置かれている現状では

あまり気にしなくてもよい状態。



まぁ気休め程度にでも

放射能対策として少し意識して

食べるものを工夫しようかと思いました。



ヨウ素を含む食品がよいと言われてから

飛ぶように「昆布」が売れているようですが、

(多分昆布買占めとかもあるんやろうなぁ・・・汗

昆布以外の食品からも摂取できます。



合格ヨウ素をたくさん含む食品合格

乾燥昆布、トロロ昆布、乾燥ワカメ
いわし、さば、かつお、焼き海苔
ぶり、塩鮭、寒天・・・






玄米にも含まれているようなので


合格玄米ごはんと焼のり


合格昆布でだしをとったわかめ入りのお味噌汁


合格いわし or さばの煮つけ


合格デザートに寒天のフルーツ寄せ


とかにするとヨウ素定食ができますなニコニコパー

こういう和食は大好きです音譜






















海の幸にたくさん入ってるんですねビックリマーク