長野おさんぴんぐ旅⑤前半:善光寺あたりモーニングおさんぴんぐ♪ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

長野おさんぴんぐ旅①  長野おさんぴんぐ旅②

長野おさんぴんぐ旅③  長野おさんぴんぐ旅④  はこちら☆



長野に来たら欠かせないのが

朝のおさんぽラブラブ

冷たい冬の空気がぴりっとして

酸素が濃くてさわやかなのですラブラブ!



しっかりと防寒していってきま~すパー



何度も歩いている参道ですが、

歩くたびに発見があって楽しいところ。

今日は天気がサイコーによくて気持ちいい晴れ



毎日は旅のごとし日記


↑とても古い日本家屋がたくさん建ち並びます。

こちらはお香屋さんらしい。なかなか日本ぽくっていい感じ音譜


毎日は旅のごとし日記


↑マンションも景観を考えて1階は瓦屋根が付いています。


毎日は旅のごとし日記


↑そもそも参道には電線がありません目

景観を考えたんでしょうねビックリマーク


毎日は旅のごとし日記


↑えーもなかとおむすびのコラボ叫び

斬新な!!


毎日は旅のごとし日記


↑参道には昔からの古いお店が多くて

和紙屋さんは古い和紙ををミニ博物館として

ショーウィンドウに飾ってあります。


毎日は旅のごとし日記

↑こちらは文具屋さんのミニ博物館合格

昔のレジとか仕入帳とか・・・時代劇に出てきそうだわニコニコ


毎日は旅のごとし日記


↑こちらは古いカメラ博物館ひらめき電球


毎日は旅のごとし日記


↑私にとってのデンジャラスゾーン!!(笑)

いつも素通りできない酒まんじゅう屋のつるやさん恋の矢



毎日は旅のごとし日記


↑ほらね、やっぱりビックリマーク(苦笑)

ほっかほか~DASH!

毎日は旅のごとし日記

↑長野楽しみの一つがアートグッド!

本当にたくさんの美術館等々あって楽しめる音譜

長野って本当に芸術が身近にある感じがする。

毎日は旅のごとし日記


↑北野美術館

なかなかナイスな展示をよくやっています。

ただし、今日はお休みキスマーク


毎日は旅のごとし日記

北野美術館からすぐのところに

寄せやライブができるホールがあって

いつもじーっと

「何やってるのかなはてなマークどんな人来るのかなはてなマーク」と見ちゃいます。


中には2000円くらいで楽しめるライブもあるのクラッカー





毎日は旅のごとし日記


とても味のあるモダンな建物も多いのです。

京都の三条通りみたいな感じ。わかりますはてなマーク


毎日は旅のごとし日記


↑登録有形文化財として守られてるんですね合格



毎日は旅のごとし日記


↑こちらではよく結婚式が行われています。

また1階の奥にありがたい観音様(だっけあせるはてなマーク)がいらして

たまにお参りします。


毎日は旅のごとし日記


善光寺前の郵便局はかなりレトロでいい感じ音譜

ポストも現役ですニコニコ