長野おさんぴんぐ旅① ビバ善光寺! | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

長野は大好きラブラブ!でたまに

ふらーっと出かけることがあります。

前回数年前に行った時はあのパワースポットである

戸隠神社の奥社へお参りに行きました。→そのときの記事



この時期は雪が降って

とても雰囲気がありますよね。

とにかく長野って楽しめるんですよっ合格


毎日は旅のごとし日記


↑雪をかぶった山々を遠くに眺めると

あー信州にきたなぁ・・・と思います。

この日は晴天で道も歩きやすい音譜



もう何回も行っているので

長野駅周辺や善光寺あたりは

もう地理もバッチリグッド!



今回は、ひとつ目的があって

以前偶然見て大感動した「長野灯明まつり」

見たかったんです。


毎日は旅のごとし日記
HPよりお借りしました。



「長野灯明まつり」ってとても新しいお祭りです。

長野オリンピックの開催を記念し、2004年からスタートしました。

「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、「平和の灯り」を

五輪の色にちなんだ光で善光寺を照らすのです。



またその参道も灯明で埋め尽くされて

とーっても幻想的ラブラブ



数年前はじめてみたときに、この幻想的な景色と

町全体に流れるJAZZの音楽の素晴らしさに

鳥肌が立ちましたクラッカー

というか・・・泣きそうになりましたしょぼん



ちなみにこの光の祭典をデザインしたのが

世界に誇る日本の照明デザイナーである石井幹子さん !!

私の大注目の女性です。




ちょうど先日もTVで彼女のことが取り上げられていましたが

日本の名だたる名所、東京タワー、レインボーブリッジ、東京駅

照明デザインを手掛けられた方。




TVでもお話されていましたが、

長野善光寺の漆黒の闇も配色の一つとして

デザインされたとのことで

今回もワクワクな気持ちで長野入りしましたニコニコ




これから何回かに分けて

楽しい長野おさんぴんぐ情報をアップしまーす音譜