出雲の旅 行ってみたかった美保神社☆① | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。

今回の出雲旅行でどうしても

行ってみたかったところに美保神社 があります。




毎日は旅のごとし日記


こちらは出雲大社の大国主命の第一の御子神の

事代主神(ことしろぬしのかみ)が祭られています。



事代主神(ことしろぬしのかみ)というのは

みなさんもご存知

えびすさまのほラブラブでございますぅ。


事代主神系えびす社3千余社の総本社メラメラ

ここ島根県松江市美保関の美保神社キラキラなんです。





もう、端っこです↓松江からバスで1時間半バス
毎日は旅のごとし日記



美保神社キラキラを最初に知ったのはもう何年も前のこと。
某ドクターコ○さんの娘さんの名前はこの美保神社から

名づけたと聞いたことがあり、印象に残っていたのですよね~。

「ミホ」キスマークって名前の神社って

「なんてガーリー女の子な名前なんでしょう!!
思っていました。かわいいよねラブラブ、なんだか響きが。




この美保神社はとても由緒ある神社なんです。
昨年末に発売されたCREAのパワースポット特集でも

紹介されていたと思います。




出雲大社美保神社をセットでお参りすることを「両参り」といい、

どちらか一方だけをお参りするよりご利益がある!!と言われています。



つまり、

大黒さまがいらっしゃる出雲大社

えびすさまがいらっしゃる美保神社

ダブルでお参りパンチ!ビックリマークするってことです。



このタッグメラメラはどう考えても強烈でしょう!!



というわけで、今回は出雲大社とセットで

美保神社もお参りしたいな~ニコニコ音譜

ってあわーく思っていたわけです。




つづく・・・