先日でもご紹介していました
「CoachがGucciより売れてるって、本当ですか?」
の著者さんでいらっしゃる鈴木宣利 さんの
セミナーに参加させていただきました。
テーマもズバリ
「3ヶ月で見込み客が10倍になる方法」
モノが売れない今の時代、こんな方法知っておいた方がいいですね。
それも銀座のど真ん中
セミナールームの隣がカルティエ、前がコーチ、斜めにバリー
という銀座ならではのゴウジャス~な立地条件です
私自身、派遣社員でセールスに近い仕事に従事しているので
こういうお話はダイレクトに自分の仕事によい影響を及ぼしそうです
私もメモをしっかりととりながらお話を伺いましたよ。
お話の内容は、さすが、IT企業でマーケティングをされていて、
実際にご自分でセミナー集客を10倍にされたご実績があるので
説得力がありました。
マーケティングを説明するのに魚釣りを例にとって話してくださるので
とてもわかりやすいのです。
「あー、うちの会社でもこの方法試せないかな」
「そっか、その方法だったら、簡単でお金もかからないし集客しやすいわ」と
目からウロコ話がもりもり
いやいや、オモシロイ
ユニクロがもちろん伸びているのは知っているけれど
最近TVでよく見かけるニトリも伸びてるんですね~
「どうやってモノを売るのか?」ということに
興味を持っている人に限らず、
「どうやって自分の夢をかなえるか」
「どうやって自分を売り込めばいいのか」という疑問を持っている方にも
いいヒントがたくさん込められていました。
そう、このマーケティングのお話は
いろんな場面でも応用が可能と言うことなんです。
私は最初、自分の仕事にマーケティングの要素がたくさん
入っているので、自分の仕事と照らし合わせて話をお聞きしていましたが、
そのうち、自分の本を宣伝するときにも、今の派遣の仕事から次の派遣の仕事に
移るときにも応用できることに気付きました。
いやいやそれだけじゃない。
うまく考えたら恋愛にも応用できる
だって恋愛も自分を「売り込む」という要素が含まれますからね(笑)
うーん
一度のセミナーで2度3度おいしい
鈴木宣利さん、勉強になりました
こちらは鈴木宣利さんのブログです