手作りお節を楽しみました☆ | 毎日は旅のごとし日記

毎日は旅のごとし日記

いわゆるアラフォー世代です。できれば毎日をほのぼの楽しく過ごしたいと思っております。


毎日は旅のごとし日記


できるだけ、毎年お節クラッカーは作るようにしています。

材料にもそれほどお金はかけません。



独身だけど作るのは、1年のけじめグーとしての

式典?みたいなもの。



ある意味お供え物を作っているような感じニコニコです。

とても大変だけど「お正月がきた!」アップって実感できます。

毎日は旅のごとし日記


特に大好きなのは黒豆グッド!

丸々とした丹波の黒豆をふっくら煮ることができたら

かなりっウレシイッ音譜



お蔭様で今年もふっくら~つややか~ラブラブ

お節に入る意味は

「まめまめしく働けますように・・・」

心がけたいです。



黒豆の黒は道教で魔よけの意味もあるそうです。

その上に飾るチョロギ。

最初サナギかと思った・・・。叫び



違うんです!

これも立派な植物。縁起物合格なんです。


毎日は旅のごとし日記


今回うまくいったわ!!

と自己満足できたのは・・・



ごまめ!キスマーク

毎日は旅のごとし日記



あめがけがうまくいってサクサク感がたまりません!


料理好きの友達チューリップオレンジとメールで

「今どこまで作れた?伊達巻は今年時間なくてムリ~ショック!」とか

やり取りするのが楽しいです。



出来上がったらちょっとお供えしてから

箸をつけます。



でも31日につまみ食いで食べ過ぎて

元日には結構おなかいっぱいだったりするんですよね~ガーン(苦笑)