パパやってる人と子育て×お金の話★ | ☆胸がトキドキ☆

☆胸がトキドキ☆

ブログの説明を入力します。

高校受験と中学受験

それを控えた子を持つパパ友

 

パパとして僕の先輩です。

子供を大学まで出すのに、

2,3千万かかるらしい・・・

 

ま、まじ?

僕はせいぜい1500万/人

って思っているんだけど(笑)


話を聞いてると、

僕が考えてる教育費は教育だけで、

養育費(お小遣い、携帯代など)も含むと、

確かに3000万位になる感じですね…


凄い金額だなあ〜

そんな甲斐性ありますかね、僕に(笑)


基本、勉強のセンスがなければ、

大学に行かせなくていい!

なんて僕は思ってるけど…

妻とは揉めるよね、きっと。


僕の子供達2人って、

1学年100万人と80万人の世代。

将来受験大変なのかしら??

簡単じゃないかなあと思わなくもない。


世の中がお金をかけ過ぎている。

そんな気がするんだよなあ。


本気で教育費プラス養育費で

1人3、4千万円かかるとしたら、

少子化ってもっと進むよね…


経済力との勝負になるわけだし。

親の経済力=学歴になりそうだなあ〜