ポケモンサンムーン | 小鳥遊巣箱

小鳥遊巣箱

MMO「NOSTALE」元セルビック鯖の住人
ポケモン駆け出しトレーナー
Twitter @minamo_tk

 

 中盤くらいまで進めての感想というか過去作との相違など。

 

 今作ではジムをクリアして進むのではなく「試練」を達成して先に進んでいきます。

と言ってもまだアーカラの試練までしかクリアしてません(゚∀。)。

 そして秘伝マシンの廃止、いわくだき、なみのり、そらをとぶ、などはライドポケモンを使います。

 

 ・序盤

 

 今までのポケモンだと序盤に金欠になって大変でしたが、今作では最初に5000円、さらにママから30000円のお小遣いをもらえます。モンボ貧乏になりません。さらにポケセンに特定のポケモンを捕獲して図鑑を見せるとアルバイト代をくれる人がいます。

 今作ではかなり早い段階ででんきタイプのポケモン(ピチュー、コイル)が捕獲できます。水辺などでみずタイプのポケモンを乱狩りすればレベル上げがかなり楽です。あくび持ちヤドンも序盤で手に入るのでポケモン捕獲も楽になってます。

 

 これも新しい機能ですね(見にくくてすみません)。道路などにいるトレーナーに近づくと画面の上下が黒っぽくなります。

 戦闘後の状態異常をポケリフレで治せます(汚れなども)。いちいちポケセンに戻る必要が無くなったのは嬉しいです。

 1回ポケモンと戦闘すると次からは技の下にタイプ相性(ばつぐん、こうかあり、いまひとつ、こうかなし)が表示されます。

 序盤にパーティにニャース(ものひろい)を入れておくとかなり役に立ちます。

 

 ・全体的に見て

 

 次の目的地を下画面のマップで教えてくれます。

 進化キャンセルが早くなりました。Bボタン連打しなくても進化キャンセルできますw

 半額スーパーがあるのでスパボなどはここで買ってます。

 育て屋さんではなくて預かり屋さんに変更。これで忘れさせたくない技を下に持っていって預ける、時々様子を見て引き取るなどの作業が無くなりました。

 めざパも早い段階で使えます。めざパのタイプ教えの人も分かりやすいところにいます。

 XYであったブティックもあります。

 

 まだまだ色々ありますが今回はこの辺りで!

 

(´・ω・)ノシ

 

|彡モサッ!!!