世の中には詐欺師が捕まるたびに「いやいや、こんな人に騙されないだろ笑」と思わされる外見の人がいます。

 

金髪で金のネックレスで柄シャツに柄のスーツを着ているような投資家や

清潔感のない見た目で経験を積んでいないような自称若手経営者や

教養がなさそうで人生経験もなさそうな小汚い見た目をした詐欺占い師などです。

 

特に占い師には私からしてみれば全く信じられないような外見の方がいます。

ブログの内容やYouTubeの内容も薄っぺらく話していることに深みもありませんしなるほどと思わされることもありません。

 

しかしなぜ信じてしまう人がいるかを考えてみました。

信じる人と書いて信者です。

信者はもしや、何も考えてないのではないでしょうか。

 

ブログに『当たる占い師!』と書いてあったら当たる占い師と信じ、

『震災を当てた予言者!』とYouTubeのサムネイルに書いてあったら予言者だと信じ、

『龍神様の声が聞こえる霊媒師!』と名乗っていれば龍神様の声が聞こえる霊媒師だと信じ

『波動でバリアーを貼り嫌いな人からあなたを守る結界師!』と言われれば波動がはれる結界師だと信じ

『ポップな霊媒師!』と言われれば明るい霊媒師だと信じるのでしょう。

 

短絡思考ですね。

 

本当に当たっているか調べました?

本当に龍神様の声が聞こえるか疑いました?

波動カードが効果があるか本当に考えました?ただのカードですよ?

明るい霊媒師の評判調べましたか?口コミ見ました?

 

人を疑ってないけないと学校では教えられましたが、私はその教えは間違っていると思います。

疑ってかかって、本当に信じられるか一つ一つその疑いを晴らしていき、初めて信じれるものだと思います。

 

もしもあなたが

年収1億の若手経営者!と言われると →すごい! と思い

100億稼いだ投資トレーダー!と言われると →全財産の投資を任せたい! と思い

孫と名乗る人からお金の無心の電話が来たら →孫だ!お金を振り込まなくては! とお金を振り込み

当たる占い師!と言われれば→本当に当たる占い師だ! とSNSに賞賛の投稿をコメントしてしまう

 

ような愚かな短絡思考であるなら、改めるべきです。

 

こちらは、占い師ブログですので予言します。

 

物事を深く考えず、相手のことをよく調べずに盲目的に人を信じてしまう短絡的思考の人は将来詐欺のカモになるでしょう。

 

 

 

もう一つ予言しましょう。

 

 

私は騙されない。

 

 

そう思っている人こそ騙されますよ。

 

 

 

 

 

 

今日もあなたが笑顔で過ごせますように。

 

占わない占い師 小鳥遊あめ

 

人気記事

三毛猫50年間誰も桐島聡の居場所を予言できなかった予言者なんていない

黒猫人の訃報を”予言通り”と言って、何になるのでしょうか

オッドアイ猫スピリチュアルを信じるものは格差社会の貧しい者の側になる。

黒猫【旨いなあ】命の糧 僕を救ったホットドック 中村文則