スキー指導用語33「個票」 | スキーと登山 髙波太一ブログ

スキーと登山 髙波太一ブログ

山とスキーのいろいろ

「個票」とは

生徒さん個々人の技術レベルや
日々のレッスン内容が記録された紙の事です

別名 カルテ レッスンカルテ

ブランクが空いた方や 担当が変わった方など
これを見る事で引き継ぎの一助となります

内容は個人情報ですので取扱や保管には
特別な注意が必要です
書式はスクールによって異なります

オープンに生徒さんに見せるか、
閉鎖的に内部文書とするかは
スクールの考え方次第で異なります


・日付
・担当
・アシスタント
・天候
・雪質
・使用バーン
・使用機材
・ゼッケン番号
・申し込み内容(プライベート、グループ等)
・レッスンコマ数
・レッスン形態(コース名、班分け)
・レベル(級持ちなら何級か)
・本人の希望
・レッスン内容(所見、メニュー策定の理由)
・レッスン結果(何が良くなったか、何が
上手くいかなかったか)
・次回への課題、ひとことアドバイス
・次回来校予定日
・その他メモ、備考
・ケガ、トラブル対応
など


昔ながらの紙に手書きは
筆跡やイラストから各先生方の個性が滲んで
良かった反面、とにかく検索が大変なのと
場所を取るデメリットがありました

近年は顧客管理ソフトなどと合わせて
電子カルテとされている所もありますが、
速効性・現物主義的には
紙カルテの良さがあります

自分で作るスキーノートも大事な一方
客観的にどのように評価されているかも
気になるところですね(*´∀`)♪


次回は34「整列」です

スキー指導員 高波太一