日本株 銘柄リストの更新 | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

日本個別株の比率が高くなりすぎてしまったため、売却銘柄を決めるため、エクセルの保有銘柄リストを改めて更新。

最近は、保有株も気になっている銘柄も、まとめて以下の3項目を10点満点で点数化しています。

 

①割安度(2点満点)

 ・PER、PBRで判断。

②「稼ぐ力(4点満点)」

 ・POE、営業利益、売上高のここ数年の成長度、海外売上比率

③「配当余力(4点満点)」

 ・配当利回り、配当性向、フリーキャッシュフロー、自己資本比率、現金比率、

 

※項目は、主にはblog「こびと株」や、Youtubeを見ながら私が我流で10項目出しています。

 

 

なかなか売りたい銘柄が出てこない中、上記で点数が最近下がってしまったもの等、半ば無理やりいくつか候補を出して、週末指値で「売却」を入れました。

 

が、この作業中、新たに10点満点を出す銘柄を見つけてしまった・・・・

 

MACD的に見ても今、割安に見えるので、今すぐ買いをいれたいのですが、今やらないといけないのは日本株式を売却することが先決…

 

な、悩みます。。。まずは売却が終わってからにしよう。。。