「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」(山崎 元・大橋 弘祐) | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

 

山崎元さんシリーズです。こちらをまとめられた大橋さんは、とても好感の持てる方で、わからないことを素直に大先生に聞く、というスタイルです。非常に読みやすく、まとめもうまいな、と思います。この手の本は2年前から山のように読んできていますが、こちらも他の方に聞かれたらお勧めする本だろうなぁ、という本です。

 

思わず笑ってしまったのは、大橋さんが楽天証券の山崎さんに、SBI証券の口座の開き方から、投資信託の買い方まで聞いていること。いや、それ、トヨタのお店に行って、ホンダ車の乗り方聞いているようなものでしょ。すごいメンタル強い!

 

お金を使う編の「結婚は得か?」の項目も、後半、離婚前提で話が進む、新鮮でした(笑)