6月1か月間の投資成績の振り返り(好調!) | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

1)全体 (祝 IRR+1%上昇~♪

  • 全体として、記録が残っている2006年から算出したIRRが10%から11%へ上昇。元気が出ます。よきかな、よきかな^^
  • 1か月の利回りは2.03%(年利換算25%)と、増加幅は対前月では減少したものの、好調維持、です!今月も月の最終週の日本株株価上昇に助けられました。

【過去10年間のリスク資産総額と投資総額の推移】

 

 

  • 課題は引き続き、アセットアロケーション。安全資金の比率目標40%の見直しを真剣に考えないと。
  • 40%切っても、(仕事を除いては)ぐっすり眠れているレベルなので、正直30%ぐらいでもしばらくは良いかな、と。もう一度計算してみようと思いますが、ここは本当に難しい。。。

  • また、今後は安全資金として中期資金として「日本国債(10年変動)」の購入を検討しようと考え始めました。

 【アセットアロケーション(2024/6/30)】




2)日本個別株の振り返り(祝 IRR20%達成!!

①良かった点:

  • 保有している株について、配当金の入金もあったこともあり、保有株全体でIRR 20%代に突入。キャピタルゲインは狙っていないものの、保有している株の株価が上がるのは、やっぱりうれしい。  
【日本株 年度期首からの増減】

  • 6月の個別株購入は、計2回。INPEX[1605]とビーロット[3452]。こちらは今のところはプラス運用ですが、また来月も振り返ろう。

  • で、先月購入した5月の個別株購入の振り返り。5月のトレードは計6回、4銘柄。(新規1(ヒマラヤ[7514])、買増3(INPEX[1605]買増、ティ・エステック[7313]買増、積水ハウス[1605]))。積水ハウスの株価は残念ながらマイナス(▲0.61%)なものの、トータルではプラス+1.5%の株価上昇。TOBで株価下がったティエステック[7313]が、1か月半保有して株価は約+9%上昇です。改めて、TOB価格というある程度根拠があって底値を拾えたトレードだったと、うれしく思ったりします。まあ、今後の再現性は低いですけどね。

②反省点:

  • リバランスのため一部の日本株を売却しようと、銘柄リストを作成したのですが、上記記載の通り、むしろ個別株買って終了…。リバランス方法の再検討が継続課題です。

 

3)その他アセットクラスの振り返り

①良かった点:

  • マクドナルドの外国債券ですが、ドル円158円タイミングで購入できた点。その後の為替の動きを見ていると、タイミングは良かったかな、と。まぁ、満期まで5年間あるので、2~3円の差はすぐになくなる気がしますが。

②反省点

 

  • 基本2月に数回にわたり購入した「暗号資産」、何も手を打ってませんが、下がってますね。。。新聞やYouTubeの経済欄見ていても、暗号資産のストーリーは全く見えてこないこともあり、基本、しばらくはこのままそっとしておきます。



・・・6月はアノマリーから、不調になるるだろうと予測して、日経先物の売りも再度検討していたものの、発動する隙もなく好調な1か月でした。来月も頑張りたいと思います!