マクドナルド 2029/9/1満期 米ドル建債券 購入 | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

インカムゲイン大好きで、リスク分散のため資産の数パーセントは米国債券にしようと考え、米国債を買っていましたが、そろそろアメリカの金利も下がり始めそうですので、最後のチャンスということで思い切ってアメリカ企業の社債も買ってみました。

 

あと5年間での倒産リスクは少ないだろうということで、SBI証券でマクドナルドの社債購入。

 

米国債券は手数料がやっぱりよくわからないのが難点・・・購入した瞬間に数パーセントはマイナスになっているので、あくまでリスク分散で、かつ満期には全額返ってくるという安心感で買うかどうかを判断、何でしょうねぇ~。