「本気でFIREを目指す人のための資産形成入門」(穂高唯希) | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

週末に読了。

30歳で「FIRE」を達成した、日本に「FIRE」を浸透させた方の体験をもとにした、FIRE実現のための手法を解説した1冊です。

 

三菱商事勤務で貯蓄率80%は、再現性が高いわけではないですが、米国株式の投資方法として、どこを見ればよいかを丁寧に解説されていて、勉強になりました。

 

フリーキャッシュフローを営業キャッシュフローから資本的支出(CAPEX)を差し引いて求め、その値が高いほど配当余力が高いとみる、という点は初めての視点でしたので、新鮮だったものの、CAPEXの調べ方がよくわからないまま終わってしまったのと、やっぱり英語の決算書は(日本語ですらなかなか大変な私にすると)ハードルが高いな~、というのが率直な感想でした。

 

米国株、もう少し勉強して頑張ってみようかな~。いや、やるとしても高配当ETFでまずはいいかなぁ~、というのがいったんは私の結論です。