5月1か月間の投資成績の振り返りを。 | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

1)全体

 ・1か月の利回りは2.68%(年利換算では32%!)

  とかなり好調。

  利益確定してるわけではないので、

  利回りではないかも、ですが。
  最終日の日経株価上昇に助けられました。

2)日本個別株の振り返り

・良かった点:
  
 ・4末に購入した住友商事[8053]ですが、

  内容見直して数千円上がったところで、
  数日後売却した点は、

  その後株価は下がっているためよかったと評価。

 ・ホンダを意識したTOBで株価下がった

  ティエステック[7313]は、
  その後株価はだいぶ上がっているので、

  今のところは成功との判断。


・反省点:

 ・リバランスのためSOMPO株[8630]一部売却後、

  数日で株価は上昇中…
  タイミングか銘柄が違いました…

・課題
 ・INPEX[1605]はリバランスのため、一部売却後、

  考え直して少し買い戻し。

  今のところ押し目で拾えたので良かったとおもいつつ、
  優待品考えると、結局どこまで買い戻すか…悩みどころ。

3)その他の振り返り

・良かった点:

 ・確定拠出年金で一部現金で持っていたところを、

  4月に先進国インデックスに一部スイッチング。

  結果、押し目買いとなったので、まぁよかったかと。

・反省点:

 ・為替介入直後に、ドル転をしておけばよかった、と反省。
  日米の金利差以外の要因で為替が動いたときに

  ドルを購入し、少し待って金利の動きみて

  米国債券をかえばよかったかと。。。

  為替のタイミングは本当に難しいです。

・・・まぁ、全体的に良かったから、6月も頑張ろう!