2024年6月1日 家計のバランスシート | かじたかな 投資と家計のひとりごと

かじたかな 投資と家計のひとりごと

アラフィフ 会社員の家計と投資の雑記メモです

今日は締めの土曜日で、月初のため、家計簿の週次+月次集計を実施。バランスシート等を整理。

 

[1]バランスシート(対前年)

 

この1年間は順調です。自己資本比率は対前年+3.5%の92.7%。安全性向上しています^^

 

 

増加要因で大きいのは、リスク資産の増益分。

消費の半分以上をリスク資産が稼いでくれました。(利益確定していないので含み益ですが。)

22年に投資始めてよかった。

 

 

[2]現金収支

 

2023年5月~2024年5月の年間収支は、一応黒字。(年間黒字化率 16%)

※前回、ローン返済分忘れていて、計算間違いで黒字化率は20%もなかった…

 

支出は増えているものの、この一年間で特別収入があったため、黒字化率は、前年同時期とほぼ変化なし。

ただ、この二年間は少し浪費が過ぎている気がします。

コロナ開けて外出増えたのが大きいかな。

貯蓄率は改善の余地あり。

 

[3]リスク資産・投資成績

 

安全資金(預貯金当)率を40%に保つべく、日本個別株式一部売却しましたが、

もう少しリバランスが必要な状況。

 

 

1年間の成績の内訳としては、手元のリスク資金(主に個別株式とインデックス投資)と、

老後資金(主にインデックス投資)が非常に好調です。

 

 

 

 

[4]まとめ

 

結論としては、投資のおかげでかなり良好ですが、以下2点が当面の課題です。

 

①貯蓄率の改善、②リスク資金と安全資金のリバランス

 

特にもうすぐ7月、8月で大きな出費を予定しているため、

①は6月に入る予定のボーナス次第…で、

②は少し急がないと…(でも売却できる株式が見当たらない…)

 

さて、6月も家計管理、頑張りたいと思います^^