☆しもつかれ!☆ | アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

夢に向かって、日々、星に願いを…☆

おはようございます!

空がずいぶん明るくなってきました。


早起きは気持ちがいいですね虹



今朝は、NHK-R1の「ラジオあさいちばん」の

ふるさと元気情報を担当しました。



聴いてくださった方から、メッセージをいただいています。

ありがとうございます!!

「聴いたよ~」が何より嬉しいです!!


今日は、「しもつかれ」という栃木県の郷土料理をご紹介しました。


あらくおろした大根

ニンジン

大豆

塩鮭の頭

酒かす

などをぐつぐつと煮込んだ、

「野菜のごった煮」のようなもの。

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆
これは、買ったモノ。

スーパーや道の駅で売っています。



栃木県民なら、

食べたことが無い人はいない(給食で出る)

そして、好き嫌いがとってもはっきり分かれる料理です。


栄養満点なので

私も小さいころから祖母の家でよく出されましたが

正直、苦手でした。


だって…塩鮭の魚臭さと、酒かすの風味が、

子どもの味覚にはなんとも受け入れがたく…。


今も学校給食メニューで残される率No1だそうですあせる


そこで、この「しもつかれ」を広める取り組みが

栃木県茂木町で始まりました。



中心となっているのが

風間麗子(かざま・れいこ)さん(54)。



またの名を・・・


キラキラ「しもつかれいこ」さんキラキラ


しもつかれ+麗子で「しもつかれいこ」というニックネームを考案。

とてもチャーミングな方です。



国の補助を受けた事業の中で

しもしかれの新メニューを開発しています。

例えば…

・パリっと揚げたしもつかれ春巻き

・フランスパンにしもつかれ&オリーブオイルでカナッペ風しもつかれ

・しもつカレーパン(しもつかれのカレーパン)等々。



その中で商品化されたのが、「しもつかれコロッケ」。

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

しもつかれは、汁けが多いため形づくるのが難しい…


そこで、おからを加えて水分を吸収させて、米粉をまぶして形を整えました。



もう一つ苦労したのは、しもつかれ独特の「臭い」を抑えること。


カレー粉や柚子などを入れるなどあれこれ試した結果

リンゴを入れることで、臭いを抑え、甘みも増して食べやすくなったそう目


アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆

ふわっと口当たりが良く、新食感。

よーく味わうとしもつかれと分かるけど、気にならないので

しもつかれ初心者にはおススメですひらめき電球



コロッケは、茂木町の道の駅で販売されていまーす♪

アナウンサー高村麻代のブログ ☆my little star☆
久々に行った道の駅もてぎ。

ここのとちおとめアイスがめっちゃ美味しい!

(今回は寒くて食べなかったけど…)



さらに今は特産の柚子を使った「ゆず塩ラーメン」が人気らしい!

次回はゆっくりっていってどっちも食べたいな~ニコニコ

そしてそして、

しもつかれに惹かれた「しもつかれいこ」さんは

今月・初午の日に「全日本しもつかれ学会」なるものを立ち上げちゃいました!



今のところはfacebook上のやりとりを中心に、

会員の募集をして、ゆくゆくはイベント等も行うそうです。

風間さんは、

「苦手な人も、しもつかれが嫌いなら嫌いで、

 面白がって盛り上がってほしい」とのこと。


確かに・・・

しもつかれって、いろんなところで悪口をいわれがちなんです叫び


どこかちょっと「好きの裏返し」のような…


栃木県民が「あーだこーだ」言うのはいいんだけど

よその人に悪く言われるとちょっとかばいたくなるような

そんな存在。


まるで故郷そのもの?!


当たり前すぎて大切さに気づかなかったり

つい、自嘲気味に話してしまったり…


離れていても(食べなくても)そこに存在していてほしい。



ちょっと苦手だけど、

やっぱり「しもつかれ」を守りたい!

と私も強く思いました。



さ!

今日は午後からはCRT栃木放送です!

イブニングタイムズ・プライムタイムズも

よろしくお願いします♪