たかむらです。

 

あまり使うことのないマイナンバーですが、いざ使う必要があるとパスワードなんだったかな?

 

なんてうろ覚えな人も多いのではないでしょうか。

 

うろ覚えでも、どこかにきちんと記録して管理していれば大丈夫です。

 

ですが、今から言う人はご注意ください!

 

【うろ覚えのままパスワードを使おうとする人】です。

 

なぜかというと、パスワードを間違えて入力すると、回数によってはマイナンバーがロックされてしまうからです。

 

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

もし、マイナンバーがロックされてしまうと、住民票のある市区町村の窓口へ行って

  • パスワードのロック解除の手続き
  • パスワードの初期化申請
  • パスワードの再設定
をしなければ再度使えるようになりません。
 
(注)パスワードのロックを解除する場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要です。
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
それでは、パスワードを間違えてロックされる回数をお伝えします。
 
【利用者証明用電子証明書用パスワード】
3回連続で間違えた場合
 
【署名用電子証明書用パスワード】
5回連続で間違えた場合
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
意外に少ない回数でロックされてしますますね。
 
2020年の新型コロナウイルス対策として政府が国民に一律10万円支給するということがありましたが、マイナンバーがロックされてしまった人の多くが市区町村の窓口に殺到。手続きが混乱してしまった為受付を一時的に打ち切るということがありました。
 
でも安心してください。この記事を読んでいるあなたはこれからパスワードを管理していけば大丈夫です。
 
必ずわかるようにしておきましょう。