たかむらです。

 

e-Taxを使っていて、マイナンバーの署名用パスワードを求められました。

 

署名用パスワードとはいったい何?

 

マイナンバーを登録した時に時に2種類のパスワードを決めたはずだけど、いったいどちらが署名用???

 

パスワードを控えていたものの、2種類のパスワードの用途と呼び名を控えていなかったので分からず白目むいてました。;

 

マイナンバーのパスワードは、利用者証明用と署名用(正式名称は【利用者証明用電子証明書用】【署名用電子証明書用】

 

 

【利用者証明用】

  • マイナポータルのアプリやサイトにログイン
  • 住民票の写し等のコンビニ交付サービス
  • マイキーID設定
などをする際に使用する。
暗証番号は数字4桁
 
【署名用】
  • e-Taxなど、インターネットを使った電子申告
の時に使用する。
暗証番号は数字4~16桁
 
 
マイナンバーのパスワードはこの2種類。
 
登録した時に説明を受けたけれどスッカリ忘れてました。
 
つまり、マイナポータルのログインに使っていたパスワードが【利用者証明用パスワード】だったんですね。
 
そこで私が決めた覚え方は、【e-Taxなどで使う署名用パスワードかそれ以外か】
 
ローランドの【俺か俺以外か】
 
みたいな覚え方。
 
マイナンバーの2種類のパスワードを控える時は【利用者証明用】なのか【署名用】なのかも控えたほうがいいですね。