【悩み軽減】脳の仕組みを知る事で不安を軽減!! | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に悩むムダな時間を減らし、成長する為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園記録。再婚し夫婦共通の趣味から旅行のお勧め観光地発信。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した悩み軽減のブログも発信中です

何時も、私(孝ちゃん)のブログを見に来て頂き

ありがとうございます。

 

今回は「脳の仕組みを知る事で不安を軽減!!」について書きました。

 

 

<はじめに>

私はコーチングを学ぶ上で、人の心理や脳科学についても学びました。

※人の心理や脳科学の学びは相手との信頼関係構築が必要の為

 

その中で人間の脳は他の動物と同様に生きる為に必要な情報をしっかりと記憶する必要がある事を学びました。

 

具体的な例では、「〇〇したら病気になります」、「〇〇をしないと不幸になります」など言われると気になって、その情報を真剣に見てしまうと思います。

 

テレビやYouTubeなど多くの発信はこの法則を利用して、視聴率やフォロワーを増やしています。

 

私達はこれによって不安を感じる事が多くなり、悩む原因となっています。

 

しかし、この不安から来る悩みが何で起きているのか気が付かない人が多くいると思います。

 

私もその一人でしたので、皆さんにこの内容を伝えたいと思いました。

 

<不安を起こすいくつかの例>

1、幽霊や吸血鬼は夜に出る

世界で多く語られている事として幽霊や吸血鬼は夜出るものと言う事は皆さん知っていると思います。

これにより、人間の脳は夜は危険だと思うようになっています。

 

2、見えない事に対し不安を感じる。

夜と同様に人間は見えないものに対し恐怖や不安を感じます。

それは人間は見る、聞く、匂う、味わう、触るの五感を使い生活していますが、その一部が無くなる事で不安を感じるのです。

 

3、テレビなどの多くの情報から来る不安

例えば、日本では多くの地震が発生していて数年後に地震が発生するという情報があった場合、いつ起こるのかと不安を感じます。

 

4、過去のトラウマ

例えばあなたが過去にサラ金からお金を借りて、返済が滞って何度も取り立ての電話が来た経験があったとすれば、スマホに登録されていない電話番号から電話来る事に恐怖を感じる事でしょう。

※これは私の過去の経験から、返済後も登録されていない電話が来た場合恐怖を感じ今も生活しています。

 

上記のような事で事前に対策は必要ですが、これに対し日々不安を感じる必要はないのです。

 

<人間は本来不安と生きている>

上記の「不安を起こすいくつかの例」から、人間は生きていく上で不安と共存していく必要がある事が少し理解頂けたと思います。

 

あなたが普段何だか分からないけど不安。そしてその原因が分からない事で悩んでいたかと思います。

 

不安を感じる事が悩みになっているとするならば、その見えないものや起きない事に対し、あなただけではなく、全ての人が不安を感じているという事を理解下さい。

 

そして、その不安と共存して生きていく事が必要だという事を理解下さい。

 

<皆さんへ不安解消のアドバイス>

・夜は真っ暗ではありません。このブログの写真のようによく見ると空には星が輝き星座が方向を示してくれます。また、月明かりで遠くには山が見えます。

 

・人生の中で夜のように先が見えなく悩む時期もあるでしょう。

でも、その夜はずっと続きません。また、朝がやってくるのです。

 

・辛い時期(夜)は、周りが見えにくい事で判断を誤って更に悪化する事もあります。

※実例としては登山して夜遭難した時に動き回り崖から転落など

 

 

上記のように、何も対策が見えない(真っ暗)な時でも、よく見ると自分が進むべき道を示す何かが見つかります。

※焦らずに冷静になりゆっくりと周りを見て下さい

 

また、今が人生で辛い(暗い)時期で大変だと思うかもしれませんが、必ず幸福(朝)はやってきます。

※夜と昼のように人生の中でも繰り返し行われている現象ですので逆に今は幸せでも不幸な時期も来るという事も理解下さい。

それを受け入れる事も大事です。

 

「辛い時期(夜)は、周りが見えにくい事で判断を誤って更に悪化する事もあり」に対してのアドバイスは動き回らないというのも1つの手段です。

 

例えばリスが鳥に狙われた事を察知した時に身を守る方法、それは「動かない」事です。

※この事例としてはフィッシング詐欺で、「カードが不正に使われたのでパスコードと暗証番号登録して」などです。

相手を驚かせて、早く動く事を仕向ける事で情報を盗む手段

 

このように、自分が「知る事で不安を軽減」出来る事を理解いただけたでしょうか?

 

以上、このブログが少しでもあなたの不安軽減に役立つ事を祈っています。

 

 

参考ですが、このブログ記事を使用しAIで画像生成しYouTube動画を作成しましたので見て下さい!!