【私の楽しみ】私にとってブログを書く事は楽しみであり強み!! | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

1967年岩手県岩手郡岩手町生まれ
実家の農業経験から家庭菜園記録。趣味の旅行で全国、海外を回った経験からお勧め観光地発信。又は過去の経験から皆さんに役立つ情報などブログで発信してます。

 <テーマに対する概要説明>
私にとってブログを書くことは1つの楽しみになっています。
 
 
また、2014年から、このAmebaブログを始めましたが継続出来ているのは「楽しい」からだと感じています。
 
更に私が長い間このブログを書いてきた事は自分の強み」にも繋がっていると私は今感じましたので今回過去の振り返りもかねて書いてみました。
 
 
<今回の投稿に対する私の思い>
私が長期間ブログを書き、今私が楽しいと感じている事やブログを継続していた事での自分の強みに繋がっていた気づきがあり皆さんにも共有したいと考えました。
 
 
<過去のブログの振り返り>
私は2014年から、このAmebaブログを始めました。
 
始めた理由は岩手県から三重県に転勤し一人で寂しかった点とブログを読んでくれた人が1人でも「いいね」してくれる事で自分を見てくれている人がいるという事から孤独感が少し和らいでいたと思います。
 
最初は日記を書くような気持ちで始めました。
 
また、写真のようにその時代に自分がどのような考えや生活をしていたかの自分の人生の振り返りになると考えていましたし自分が生きた足跡や証になると考えていました。
※自叙伝書くにはお金はかかるけどブログは無料ですから・・・
 
それでは過去のテーマ別の代表的なブログを紹介します
 
1、家庭菜園のブログ
2014年に書き始めたのは家庭菜園の事でした。
私は運動不足の対策と定年後、自給自足で野菜を自分で作って食べようと考えていたので、その時の事を書いてました。
 
2、旅行のブログ
2016年には一度離婚した私が再婚し嫁さんと私の趣味があったことで楽しい旅行が出来たので旅行のブログも書き始めました。
国内は全国を車で移動し旅行。
1番の思い出は女の子3人の孫を1人ずつ連れてお盆の帰省と共に東北の旅をした事です。
 
今は孫たちの住んでる処から距離が離れたのでこれからは行く機会がなくなると思います。
 
その意味では、その時期に行っておいて良かったと思っています。
 
2番目はペットの猫を連れた九州一周車中拍の旅です。

理由はペットの猫は高齢で私達家族と旅行したのは最初で最後の旅となり思い出深い旅行となったからです。
 
ペットを連れていたこともあり私たち(嫁さん、息子、私)は車中泊という選択をしました。
 
 
海外はハワイ、グァム、香港、台湾に行きました。
 
3、副業のブログ
コロナによって会社の仕事の減少により残業も減り、収入も減ったので何か副業をしようとやったのが木工品の加工などでした。
 
機械も色々と購入しましたが音がうるさく近所迷惑でしたので長くは続きませんでした(笑)
 
 
 
<ブログの楽しみ>
私にとってのブログの楽しみは
①読者が「いいね」してくれる事で孤独感が和らいだ事
 
②読者が「いいね」してくれる事でこんな私のブログでも見てくれる、誰かの役に立っている、誰からか必要とされているんだという嬉しさがありました
 
③コーチングを学び私はブログを発信する事が強みだと発見。

理由は会社でも趣味でも副業でも私は勉強するというインプットよりもブログなど相手に対し発信する事のアウトプットが重要だと思っているからです。
 
また、ブログに書く事で自分の行動の振り返りや内容をしっかりと言語化する事に繋がっていたという発見が出来、今の私はブログで発信する事が楽しくなっています。

※先日のコーチングを勉強し最終の評価で文章力が高まったというコメント頂き嬉しさがありました。
また、文章に合わせた画像を選定する事もとても楽しくなっています。
 

<まとめと皆さんに伝えたい事>

自分が楽しい事は継続し出来る事であり楽しい事だと思います。

 

また、それを生かす事は自分を最大限に成長させるとても良い事だと思います。


 

そういった意味では自分の強み、やっていて楽しい事を仕事にすることはとても重要だと私は思っています。

 

 

 

そしてもう一つ重要だと私が思うのは自分のやる気を継続し続けられるかという事です。


 

 

<皆さんに確認したい事>

①皆さんはブログを楽しく書いてますか?

 

②自分が楽しくではなく、誰かの為、「いいね」貰うために書いて本来の自分の楽しさを見失っていませんか?

 

③自分が持っている強みを理解し他人とは違った個性的なブログの発信はしていますか?

 

④何時までも人の真似をしていると自分の成長には繋がらないと思いませんか?

 

 

 

仕事もブログもあなたの個性を求めてる事、先ずは「あなたが楽しく」を優先すべきと私は思っています。

 

 

今回はここまでです。

 

次回もお楽しみに!!

 

また、過去に家庭菜園や日本全国の旅行、会社での仕事関係についてもブログ書いてますので他のブログも見に来てください。
 
いつも、私のブログを最後まで見て頂きありがとうございます。
 
今後も自分の趣味、視点、強みから皆さんに役立つ情報になればと思い発信していきます。
 
役に立った方は「いいね」評価頂ければ継続の励みになりますので宜しくお願いします。
m(_ _)m
 
 
最後に皆さんへ

 

ふるさと納税の活用もお忘れなく!

※今年もあと残り3カ月ですよ

    利用できる金額を考慮し月々計画的に購入

   していきましょう!!

 

 

ふるさと納税サイト「ふるなび」