【旅の思い出】車中泊で快適・効率よく観光する方法 | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園の記録、旅行の記録やお勧め観光地。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した副業開始、悩み軽減のブログも発信中です。

普段は家庭菜園や仕事関係のブログを書いていますが今日は趣味の旅行について書きました。
 
私と嫁さんは趣味が旅行で日本国内や海外旅行をしています。
 
また、二人とも車の運転が好きなので長距離運転も苦にならず交代で運転し日本各地に出かけています。

 

今回は今まで何度か車中拍の旅をする中で気が付いたこと、気を付けるべき事を書いてみました。
 
 

 
<孝ちゃんの車中泊で快適・効率よく観光する方法について>
①シャワー、温泉、銭湯が近くにある場所で車中泊をする
 
東北の旅で見つけた高速のパーキングにあるシャワーの使える施設の紹介です。
 
施設がある場所は宮城県の金成と安積パーキングの上りと下りです。
 
今回、金成はーキングを使用しました。セブンイレブンの店の中にあり、24時間使用可能です。
 
女性用1カ所、男性用3カ所です。入り口は分かれており、またセブンイレブンの施設の中なので安全です。
 
使用料は200円で10分使用できます。
私が実際に使用しましたが十分な時間で問題ないです。
 
 
②道の駅の選び方
以前のブログでは九州一周車中泊の旅をしましたが、その時は道の駅で車中泊しましたが温泉や銭湯が近くにある場所を探して宿泊しました。
 
最近の東北の旅で見つけたのは、青森県の道の駅 やだて峠に併設している大館矢立ハイツというホテルがあり日帰りの入浴も可能でした。
 
また、車中泊の場合、夜早く寝て朝早く起きて観光地まで移動した方が混まなくて済みますので、道の駅を選ぶポイントとして観光地までの移動時間や、観光施設の開始時間など考慮した場所を選ぶといいと思います。
 
寒さ、厚さ対策の為、エアコンをつける場合は民家が近い道の駅ではエンジンをかけたままの停車が出来ない場所もありますので、事前に調べてから使用ください。
 
③安眠の為の準備
・窓ガラスへのカバー
※社外からの視線、光の入出防止
・寒さ対策として毛布など持っていく。
・暑さ対策としては標高の高い道の駅で気温の低い道の駅を選ぶなど
・車中泊の場合、通常より疲れが取れないので早めに就寝する事をお勧めします。
 
 
今回の私が車中泊をする上で快適、効率的に観光するポイントは以上です。
 
このブログを元にYouTube動画も作成しましたので見て下さい。
 

 

また、家庭菜園や会社での仕事関係についてもブログ書いてますので他のブログも見に来てください。
 
いつも、私のブログを最後まで見て頂きありがとうございます。
 
今後も皆さんに役立つ情報発信していきたいと思います‼
 
 
最後に、皆さんへ普段のストレスは定期的に解消しましょうと言う事で私からのお勧めとして
 

美味しい食事!

浜チョク

 

エステ、アクティビティ!

アソビュー!ギフト

 

ふるさと納税の活用もお忘れなく!

※今年もあと残り5カ月ですよ

ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

 

お得にふるさと納税するなら 「ふるさとプレミアム」