【旅の思い出】宮城県観光ポイント!(仙台七夕まつり、松島、キリンビール仙台工場) | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に悩むムダな時間を減らし、成長する為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園記録。再婚し夫婦共通の趣味から旅行のお勧め観光地発信。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した悩み軽減のブログも発信中です

普段は家庭菜園や仕事関係のブログを書いていますが今日は趣味の旅行について書きました。
 
私と嫁さんは趣味が旅行で日本国内や海外旅行をしています。
 
また、二人とも車の運転が好きなので長距離運転も苦にならず交代で運転し日本各地に出かけています。

 

今回は東北の旅で、前回のブログは秋田県の観光報告でしたが今回は宮城県の観光ポイント紹介です。
 
また、今回は東北の祭りの時期に合わせて観光しましたので祭りと合わせて紹介しています。
 
<孝ちゃんの宮城観光ポイント>
まず1つ目は他県同様にお祭りの紹介です。
宮城県仙台市は七夕まつりが有名です。
仙台駅から550mと歩いて3分程度歩くとアーケード街があり、そこには大きな七夕が沢山飾られています。

 

 

 
お勧めポイントは七夕を見るにはお金がかからない事、新幹線で来る方にも仙台駅から歩いても近いという点です。
 
また、参考ですが仙台は牛タンが美味しいので七夕まつりとセットで牛タンを食べることをお勧めします。

 

次の観光地は松島です。
日本三景にもなっている松島は多数の小さな島々がありとても美しい景色が楽しめます。
 
私たちは今回、観光船に乗り50分の島めぐりをしてきました。
 
 

 
 

 

 

ここのお勧めポイントは、日本三景の美しい景色が見られること。観光船「新造船 仁王丸」は就航記念で通常大人1500円のところ1000円で乗れることです。
※このキャンペーン期間は未定なので観光前に確認し旅行してくださいね。
 
また、ペットもケージに入れていれば一緒に乗れるようです。
※せっかく一緒に来たのに車に置いていく、家族の誰かに預けて行くことは、悲しいですからね。
 
注意点は9時から定期運航していますが最初の9時に載ることをお勧めします。先日、私たちは9時に並ばずに乗りましたが、戻ってきたとき、次の便は長蛇の列でしたので、人数制限で暑さの中、次の便の1時間後を待つのは厳しいと思いますのでご注意ください。
 
次の観光地はキリンビール仙台工場です。
今年は100周年のセレモニーもやっていました。
残念ながら私たちは事前に予約をしていなかったので工場見学は出来なく、お土産コーナーのみ入りお土産購入してきました。
 
 
 
しかし、行ってみたいと考えている皆さんの為にインターネットで調べましたので下記見て下さい。
 
工場見学の予約・・・1カ月前の1日より申し込み可能

場所・・・仙台駅、松島から車で30分程度

     ※JR仙石線多賀城駅から無料シャト
                        ルバス運行
工場見学・・・飲む、食べる、買う、遊ぶなど
                            体験出来る
※飲む→ 料金20歳以上 500円
 キリンビール一番搾り生ビールのおいしさを
     体感出来る
 食べる→工場併設のレストランがありビール
                    に合う食事あり
 買う→キリン工場無見学限定アイテムあり
 遊ぶ→見学施設に撮影スポットあり
所要時間・・・80分
 
 
ここのお勧めポイントは、20歳以上の方はキリンビール一番搾り生ビールが飲める。
※但し、車運転の方はNGですのでバス、または運転者で飲まない方と来た方がいいです。
 
「飲む、食べる、買う、遊ぶ」など体験出来、楽しそうです。
※私たちは買う→限定のチョコレート購入、遊ぶ→撮影スポットで写真撮ってもらいました。

 

 

 
 
参考に
宮城県は温泉地(鬼首温泉、秋保温泉、作並温泉など)も多いので宿泊は温泉でゆっくり休みながら観光地を回る事をお勧めします。
※東北はどこでも温泉があり観光と温泉でゆっくり休める良いところですので是非観光してみてください。
 
 
宮城県の観光地報告は以上です。
 
今回の東北の旅での紹介は以上です。
東北としては他に山形県、福島県がありますが今回の観光は私たちの休みの関係で回れませんでしたが別のブログで山形県、福島の観光地紹介してますので見てください。
 
このブログを元にYouTube動画も作成しましたので見て下さい。
 

 

また、家庭菜園や会社での仕事関係についてもブログ書いてますので他のブログも見に来てください。
 
いつも、私のブログを最後まで見て頂きありがとうございます。
 
今後も皆さんに役立つ情報発信していきたいと思います‼
 
 
最後に、皆さんへ普段のストレスは定期的に解消しましょうと言う事で私からのお勧めとして
 

美味しい食事!

浜チョク

 

エステ、アクティビティ!

アソビュー!ギフト

 

ふるさと納税の活用もお忘れなく!

※今年もあと残り5カ月ですよ

ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

 

お得にふるさと納税するなら 「ふるさとプレミアム」