【旅の思い出】岐阜県の観光地紹介!!下呂温泉観光で見つけた廃ホテルを利用した・・・? | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園の記録、旅行の記録やお勧め観光地。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した副業開始、悩み軽減のブログも発信中です。

普段は家庭菜園や仕事関係のブログを書いていますが今日は趣味の旅行について書きます。

 

私と嫁さんは旅行の趣味が同じで海外や日本全国を旅行しています。

 

また、二人とも車の運転が好きなので長距離運転も苦にならず交代で車を運転し日本各地に車で出かけています。

 

今回は5月のゴールデンウィークでまだ計画を立ててない方へ私の旅の思い出から参考になる観光地を紹介します。

 

今回は岐阜県の観光地紹介です。

私たち夫婦は4年前くらいから毎年下呂温泉に旅行に行っています。私が住む三重県から車で3時間くらいです。

 

何時も泊まるホテルの裏手には合掌村があり下記の写真のような合掌造りの建物があります。

 

また、この近くで朝8時から朝市をやっていて、食べ物やお土産も購入できますのでお勧めの場所です。

広い敷地には池もありカエルのカップルと出会えます。
また、敷地内にとても長いローラー滑り台もあり大人も子供も楽しめます。
但し、結構なスピードが出るため足で滑り台の両側を足で抑えてブレーキをかけないととても怖いです。
その為、革靴で乗ると靴がすれてしまうのでスニーカーがお勧めです。
 
 
下呂温泉街で廃ホテルを活用した「世界最大級脱出ゲーム」を発見。この看板を見つけたときに私は嬉しくなりました。
 
理由は日本国内では以前の観光客が多かった時代、又はバブルの時代に建てられたホテルがお客さんが少なくなったなどで廃墟となっているとテレビで何度か見たことがあり、勿体ないから何かに使えればいいのにと思ってました。
 
実際に廃ホテルを活用したゲームの看板を見たときは本当にこれを仕事に変えた人は偉いと思いました。
 
今後も、このように廃ホテルを活用して新たな観光で人を集めることになればいいと思いました。
 
また、私の息子が「サバイバルゲーム」をやっていることから、そこにも活用性があると思ってましたので是非活用のアイディアがどんどん出てきて活用される事と、観光客呼び込む新たな店になる事を祈ります。
 

下温泉に行く途中で先日立ち寄った中津川市にある博石館では石で作られた色々なものが展示されていました。
 
また、後ろに見えるビラミットの建物の下には迷路があり楽しめます。
 
但し、私たち夫婦は数十分たっても出口を見つける事が出来ないほど難しく、最後は近くにいた人に助けられて何とか脱出することが出来ました。
 
また、下呂温泉までの道には美味しい栗きんとんを売っている店が多くあり、最近はよく購入して食べています。
 
また、今回写真はありませんが休みが多く取れた日は下呂温泉から、更に足を延ばして高山市まで行った事もありました。
 
高山市には古い町並みや、美味しい食べ物屋さんもあります。
私たちが立ち寄った店は1000円とリーズナブルな定食でしたがとても満足しました。
また、店の方も三重県にも頻繁に来ているということで楽しいお話も出来ました。
 
 
岐阜県の観光地紹介は以上です。
また、このブログを元にYouTube動画も作成しましたので見て下さい。
 
 
 公式 感動チーズケーキアムバスク

 

他にも色々な場所への旅行の思い出を書いていきますので皆さん今後の旅行計画に役立てて下さい!

 ママのチーズケーキ

 

また、家庭菜園や会社での仕事関係についてもブログ書いてますので是非見に来てください。

 【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク