起業準備(木工品製造)7 木材カット、加工完了 | 孝ちゃんのブログ

孝ちゃんのブログ

皆さんが人生を楽しく生きる為に悩むムダな時間を減らし、成長する為に役立つ情報を発信しています。
家庭菜園記録。再婚し夫婦共通の趣味から旅行のお勧め観光地発信。又は2023年にコーチングを学び56歳で転職。コーチングの技法を活用した悩み軽減のブログも発信中です


ようやく最後に注文した電動サンダーが届き加工開始しました。

ちなみに今まで購入した工具は電動トリマー、サンダー、シグソーで約25000円。
電動ドリルは持っていた為購入無しですが電動ドリル入れても30000円前後で揃いそうです。

パーツ事にカットが終わった状態の写真です。

左手から棚の足、横、下の段、中の段、上の部分は屋根風にします。

今回の加工で一番難しい点は屋根部分の先を丸く加工する所でした。

カットを先にしてしまうと先を丸く加工する時に固定が動き上手く出来ませんでした。

なので嫁さんと相談しながら再度やり直し。先端を丸く加工してからカットしました。

嫁さんは電動サンダーを使用し先端を丸く、滑らかに加工しました。

結果、先にカットした材料はロスしました。
次回反省点として加工手順を見直します。

また、自宅のテーブルを使用した固定方法に問題ありと思いました。電動トリマーも初めて使用しましたが上手く使えず使用断念。

Youtubeで固定方法、電動トリマーの使い方見て安全対策も考慮し作業台の改善が必要と思いました。

明日は作業台作成の材料買いに行って来ます。