おひさしぶりのブログです。

新ジャンルのドラマの音楽にCM複数と
高カロリーな熱き夏をありがたく満喫中なナガトです。。。

その音の搬入基準がVUメーター管理からラウドネスメーター管理へと
今年10月から変わるんです。
詳しくはこちらのリンク先へ
http://www.inter-bee.com/ja/magazine/detail_industry.html?id=888&lang=ja"

人が感じる音の大きさ、うるささをより厳密に世界基準で
全プログラムで統一させようという。
今まではCMの音をより大きく感じさせるようにみんなが色々
苦労してきたのですが10月からはもうダメよ!法が施行されるんであります。

ラウドネス運用の目的はテレビ番組もCMも放送プログラムの全てが
聴感上の音量差がなく
楽しめるようにという事なので視聴者にはよい事かなぁと。


音を作る側はラウドネスに反応しやすい音色というのを
今から探り中なんです。

例えば電子音ピコピコ系のシーケンスとかはラウドネスメーター
振りますねぇ。。
しかし低音に関してはラウドネスメーターは鈍いから
キック、ベースは今までよりも突っ込めるかなと。

新たな基準に対応しなきゃでミキシングエンジニアさんも
クリエイターもこの10月まで
合い言葉はラウドネス!になってますニコニコ

VUメーター好きなんすけどねぇ。。
$杜の都から世界へ発信するサウンドクリエイター・ナガトタカムネ!
ではでは
杜の都から世界へ発信するサウンドクリエイター・ナガトタカムネ!