二日目に聴きにいらしてくれた方から

写真データをいただきましたぁ!

ほんとにありがとうございましたぁ!

 

 

 

 

最終日は台風の為中止決定を知らされてたのでみんなで今日二日分の歌、演奏をしようぜぃ!って本番直前に円陣組みました。

仙台七夕 おまつり広場 8/7 トリステージ

Vocal:山田祥子さん

Guitar:松山古源さん

仙台フィルハーモニー管弦楽団

Violin:小山あずささん

Cello:山本純さん

サウンドプロデューサー,Piano:長登隆宗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

今年は誠に残念ではありましたが仙台七夕まつり最終日

ステージは台風のため開催中止となりました。

初日、二日目と

御来場いただいた方々には深く感謝致します。

2日目の演奏直前に最終日開催中止を知らされました。。

僕達は仙台七夕まつり織姫プロジェクト公式ソング「約束」を制作担当させていただいた御縁で

トリステージとして毎年グランドフィナーレの演奏も

担当させていただいてるからです。

 

 

自然天候の台風という現象には従うしかないと。

演奏後の仙台七夕まつり協賛会会長さんの素晴らしい

ご挨拶を聴いた時僕自身の心はスッと落ち着きました。

 

今年も素晴らしい観客の皆様と素晴らしいスタッフの方々

また素晴らしい共演者の方々とともに仙台七夕まつり2017

ステージを共有できました事に深く感謝致します。

Vocal:山田祥子さん

Guitar:8/6江口正祥さん

Guitar:8/7松山古源さん

仙台フィルハーモニー管弦楽団

Violin:小山あずささん

Cello:山本純さん

サウンドプロデューサー,Piano:長登隆宗

 

 

 

AD

前回7/4のブログで

ACジャパン AAR Japan支援キャンペーンCM音楽制作の

お知らせをさせていただきましたが

こちらはAAR Japanの皆さんがウガンダ難民居住地で

活動する様子のPVで今回制作したCM音楽が1分17秒

からロングバージョンで使用されています。

元々はCMの秒数30sec,40secで作曲したのですが

PVにも使用したいですというありがたいお話を

いただき感謝です。

 

映像をご覧いただけると子供達の笑顔と

女子高校生シンガー夢乃さんの爽やかな歌声がリンク

しているのを感じていただけると思います。

 

AD

【お知らせ】

この度7月1日より全国の地上波テレビ・ラジオで放送が

スタートしたACジャパン AAR Japan支援キャンペーンCMの音楽を作曲制作させていただきました。

ウガンダ難民居住地で日本生まれの国際NGO 

AAR Japan[難民を助ける会]のスタッフの皆さんが

現地の方々との交流を通していきいきと活動する模様が

全国で1年間放映されます。

 

アフリカの、どこまでも抜ける空、太陽、土、風、

そして笑顔。そんなモチーフを感じさせるサウンドを

イメージして作曲・編曲・ミックスダウンをしてみました。

 

昨年の仙台七夕2016、メインステージを

共に飾ってくれましたメンバー達でもある

女子高生シンガー夢乃さんによる

瑞々しい歌声が子供達の笑顔と調和し

ヨシヒデさんのアフリカンコーラスと複数の女性コーラスが

混ざり合い、またearthyなgroove感を

ギター: 松山古源さんに加えていただき

素敵な作品に仕上がりました。

 

監督さんからも「素晴らしい音をありがとう!」

とのお言葉をいただき

優秀なチームスタッフの皆さんに囲まれて

この社会貢献的にも意義深い公共広告CMプロジェクトの

一員に加われました事に改めまして

感謝、御礼申し上げます。

 

こちらのリンクからTV-CM RADIO-CMを

ご覧いただけます。

 

ACジャパン AAR Japan 支援キャンペーン

 

ベガルタ仙台 復興ライブ7/1♪

テーマ:

ブログでの作曲完成告知からだいぶ月日が経ちましたが

この度サッカーの2017明治安田生命 J1リーグ第17節 7/1(土)ベガルタ仙台vsガンバ大阪戦ユアスタにて

試合開始前2017-2018東北学院大学TVCMタイアップ曲

「GOAL!走り出した君へ」をユアテックスタジアムで

お届けできる事になりました。感謝です!

昨年1/12のブログでのお約束を

今週7/1(土)ユアスタにて。

山田祥子さんの伸びやかな歌声に乗せて

素晴らしい試合になることを願って、

ユアスタ用「翼広げて 今、風になれ!Remix」で

魂を込めて演奏させていただきます。

日本の原風景に会いに。その2

テーマ:

たまには母親孝行。みたいな。あわまんじゅうを食べたいと言った母のおかげで偶然に超ラッキーな瞬間を見れました。

あわまんじゅうの湯気とは違う蒸気と汽笛の音が!!

5/16(火)15:25 SL只見線 C11 325試運転発車の瞬間!

SL只見線新緑号運転日は5/20(土)5/21(日)だそうです。

新緑と満開の藤の花を背景に汽笛を鳴らしながら走るSL

SLに乗って学校に通った時期もある母的に大喜びでした。

汽笛の音が迫力ありつつも郷愁を誘うというかなんとも味わい深い音です。

そして地元の方からいただいた んだべぇグッズ。

ゆるキャラ公式観光大使 んだべぇの音楽を作曲制作させていただいたご縁もあり♪

そして縄文時代から続く国の伝統的工芸品に指定されている

奥会津編み組細工の工人さん達の素晴らしい作品の数々を鑑賞させていただきました。

山ブドウ、マタタビ、ヒロロなどの素材

僕がiPad用に使用してる山ブドウ籠バッグもこちらの工人さんの手仕事によるものです。いわゆる 「てわっさ」です。マチが深くなく薄くて男性が持ってもいい感じかと。みたいな

こちらはポスターやパンフレット等々でよく見る景観です。

以前に東日本旅客鉄道のCM音楽を作らさせていただきました。口笛と歌でビューカード♪♪みたいなニコ

周りは三脚にがっつり重装備なカメラ一式のベテランの方々がズラリと。。僕だけiPad手持ち撮り超ゆるゆるな素人感で.....列車が来たぁ!あらぁっ?!失敗。。みたいな

傾斜がきつい山道登り坂が太もも筋肉痛を誘発しますが素晴らしい景色でした。

列車マニアというわけではありませんがこの地域に来たので目に焼き付けておきたいし撮りたいと思いまして。

次のブログ更新は7月アタマを予定しております。

映像音楽作品ネタで次は大地!みたいな。

お楽しみに♪

日本の原風景に会いに。その1

テーマ:

日本の原風景に会いに。たまには母親孝行。みたいな。

聞こえてくる音は鳥のさえずりと川のせせらぎのみ。

囲炉裏の炭焼きで美味しいお魚をいただき

初めて食べた「蕎麦がき」がこりゃまた美味しくて

今も暮らしの中で必要とされ稼動している水車。

この音がまた素敵です。

そしてやっとご報告に来れました。色々な歌い手さんのシンセレコーディングで演歌を学ばせていただき感謝です。

 

その2へと続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この楽曲はギタリスト江口正祥さんのスーパーギターセッションライブ用に制作したものです♪今年も仙台で開催します。曲名はFunky Funky
スーパーギターセッションLive
渋くむせび泣く江口さんのギターがライブで重なり、唸りを上げるオルガン、キレ味鋭いホーンセクションetc....みたいな。こちらはShortバージョンでオールiPadの音源です。キレキレでカッコいいですよ(*^▽^*)よろしければ是非♪
 

ユーザーさんがすでに沢山いらして世界各地で受賞してる

素晴らしい音楽制作アプリですが
今頃になってiPadでのKORG Gadgetモバイルミュージックにどっぷりハマっております。
KORG Gadget for Macも2月発売と発表されましたが。


自分的に使いやすくこの携帯性と機動力の恩恵を受けてまして世界各都市の名前がついている各音源25個のガジェットの簡単な感想的一口メモを。

Wolfsburg

好きです♪

 

Marseile

便利です。歌ものPOPSとかにポンと使いやすいかと♪

 

Chiangmai

ステキです♪

 

London

色々と使えるドラム音源♪

 

Abu Dhabi

Abu Dahabi

これはオプションですが購入しました。

MacでのStutterEdit持ってますがiPadでも出来たら楽しいので♪

 

Phoenix

アナログシンセないい感じの音出ます♪

OB-8実機使用してたんで

 

Kiev

好きです♪これいじるためにtaktile-25購入したという(笑)

 

Glasgow

Glasgow

KORG Moduleを購入すると追加されるオプションです。

便利なPCMシンセです♪

 

Brussels

Brussels

カッコいい音出ます。みたいな♪

 

Salzburg

Slazburg

KORG Moduleを購入すると追加されるオプション。

モーツァルトを生んだザルツブルグということでしょうか。
S社のModel D274コンサートグランドピアノでしょうか。ス・テ・キ♪
ホンキートンクピアノも入ってていい味出してます♪

 

Berlin

Berlin

色々使えるモノシンセ♪

 

Amsterdam

Amsterdam

デザインがカッコいい♪

 

Tokyo

Tokyo

味わいがあるリズム音源♪

 

Helsinki
Helsinki

好きですねぇ♪

 

Miami

Miami

カッコいい音出ますみたいな♪

 

Chicago

Chicago

右上に赤く光る真空管がモチベーション上げてくれます♪

 

Dublin

Dublin

好きです♪

 

Montreal

Montreal

KORG Moduleを購入すると追加されるオプション。

低音の歪み方とかリアルで素敵です。Rhodesも実機使用してました。曲により別なRhodesエレピ音源アプリとiPad内で使い分けしてます。

 

Firenze

Firenze

Moduleを購入すると追加されるオプション。

もうFunky!ステキ!ワウかけてうねらせたりとか♪

 

Kingston

Kingston
ちょこっと隠し味に使うと新鮮かも♪

 

Alexandria

Alexzandria

Moduleを購入すると追加されるオプション。

いい感じなオルガンで種類も色々入ってます。

B-3&レスリー実機使用してました。レスリーをコンセントにつなぐ際に感電した事2回....みたいな..

曲により別なオルガン音源アプリとiPad内で使い分けしてます。

Bilbao

Bilbao

オプションです。音を取り込んでお気に入り高音質生ドラムセットかと他色々iPad内で組みたかったので。

 

Gladstone

Gladstone

オプションです。生ドラムなかなかよいです♪

 

Madrid

Madrid

オプションです。エレベやアコベが色々入ってます。

好きです♪

 

Milpitas

Milpitas

これもオプションです。面白い!これは実機持ってなかったけど

欲しかったハードでした。パソコン版(下の写真)も所有してますが

iPad版のほうが僕は使いやすいです。

 

Darwin

Darwin

使いたい時はガジェットでMIDI打ってMac版鳴らすみたいな。。

 

iPadのみで音の玉手箱!ドラエモンのポケット状態目指しております♪

でこちらがKORG Gadget for iPadのみで作曲した音楽です♪

是非どうぞ!♪

 

 

♪空の旅用の音楽を♪

テーマ:
雪が最近多いですが
北海道に行く際はよろれしけば♪
年末に知り合いというか音楽仲間が軒並み続々と北海道へ
行ったので........探したらありました♪
この映像の音楽を作らさせていただきました。
僕が♪みんな北海道行く時聴いてくれたみたいで。
ヘッドホーンでご鑑賞いただければステレオ感と
付点八分音符のステレオディレイによる広がり感を堪能できつつ
快適な空の旅をお楽しみいただけるかなぁと♪