グランダキシン | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

今日は私のめまいの話。

昨日、心療内科の通院日だった。
通院を始めた12月(だったっけ)に比べたら
回復傾向にあるものの
外出は未だ恐くてできない。
自宅内ではだいぶ動けるようになったが
外に出ようとすると玄関先で動悸、吐き気
ふわふわ感が強くなる。
予定のある日が近づくと
めまいや動悸、吐き気が強くなる。
興奮して話していると頭がくらくらする。

等々、そんな話を先生に相談。
漢方薬は1ヶ月ほど続けたけど
悪くはないが良くもない。
良くないときにはグラッとするし
調子の良い日もある。

私の状態からすると
安定剤を始めてもいいのでは、と
先生の提案。
私もそのつもりでいた。

ただ、順番的には安定剤の前に
自律神経を整える薬もあるよ、と。
それがグランダキシンニコ
12年前に心療内科を受診したときも
処方されて飲んだことがあった。

まあ、そのときは所謂、回転性のめまいで
発作性頭位めまい症だったと思うので
正直、効果は感じなくて
通院も2回でやめてしまったのだけど真顔

先生は、グランダキシンを飛ばして
安定剤を始めてもいいよと言われたけど
私はグランダキシンからにする、と
先生に希望を伝えた。

12年前に効かなかったから
今回も効かないとは限らないし。
だいたい症状も違うしね。

副作用もほぼ無いし
依存性も無いらしい。
この薬で副作用が強いようなら
安定剤も飲めないかなあ…って感じだった。

調剤薬局でも聞いてみたけど
副作用、依存性ともにほぼ無いと。
逆に作用も穏やかだから
続けて様子を見ていいと思うと言われた。
効く人にはとても効くこともあるって。
怖い薬じゃなさそうという結論で
自分を納得させた。


この心療内科に通院を初めて3ヶ月
だいぶ先生と話すのも慣れてきた。
先生もそうなのかな?
治療の話がひととおり終わったら
先生「外、天気いい?花粉飛んでる?」
私「花粉はわからんけど、天気いいですよ。」
先生「なんか喉がイガイガして」
私「えーガーン先生、風邪じゃない?」
先生「風邪じゃないよ!
風邪はひいてませんアセアセ
という他愛無い会話をして終わった(笑)


そして余談だけど昨日はとにかく
タクシーがつかまらなかった。
家を出るとき配車依頼でタクシー会社に
電話してみても、20分はかかるとか
30分はかかるとか言われ…
歩く→電車に乗る→歩くというのは
今の私にとってとてもハードルが高いので
病院に行くのを諦めかけた。
けど最初に電話したタクシー会社に
再度電話したら空車が出たと言われ
病院に間に合った照れ
今度から配車予約しとかないとなあショック

帰りもタクシー会社に電話したら
個人からの依頼では
駅に配車することはできないとポーン
(駅がリニューアルされた関係?)
どういう決まりなのかわからんが
タクシー乗り場には予約車しかない。

意を決して久しぶりに電車に乗ってみた。
心臓ばくばくしてたけど!笑
その上、電車もなんか新しくなっていて
乗るときと降りるとき、自分でボタン押して
ドアを開けるというシステムになっていた!
なに?そのシステム…今月かららしい。

まあ、乗り降りする人多かったから
自分でボタンを押すことはなかったけど
様子を見ていたら、ボタン押してくれた人も
タイミングがわからなかったらしく
何度も押していた。
そりゃそうなるわー。
みんな慣れるまで時間かかりそう。

とりあえず電車に乗れた。
降りてからの道も、ふわふわしつつ
ゆっくり歩いて家に帰れた(徒歩5分)!
ミッションクリアした気分ニヤリ
この調子でできることを増やしたい。


帰ってからグランダキシンを飲んで
今朝もまた1錠飲んだ。
1日2回、朝夕の処方。
今日の体調は今のところ悪くない。