心療内科に行ってきた | むーのブログ

むーのブログ

2017年、年末に夫が大腸がん(S状結腸癌、傍大動脈リンパ節転移)ステージ4の診断を受けました。


治療と闘病についてと、
息子と私たち夫婦の
普通の毎日を綴っています。

夫の病気ではなく
私の話です汗
興味無い方はスルーでお願いします好



本日、11年ぶり?の心療内科へ。
2ヶ月続く浮動性めまいのため。

11年前は回転性めまいで受診して
1回きりでやめました。
自然に回復したり、繰り返したりを
ずっと続けてきたけど
今回はちょっと訳が違う。

毎日ずっとふわふわフラフラで
歩くのもおぼつかないので
外出ができない。
だんだん恐怖心で他の症状も出てきて
普通の生活ができないから
意を決して行ってきました。

心理テストみたいな
性格判断みたいなテストをして
心理士さんとカウンセリングをして。
この一年のことを話していたら
たくさん涙が出てきました。
ひとしきり話して落ち着いて
その後は先生の診察。

浮動性のめまいは中枢系
ストレスからのめまいでしょう、と。

安定剤が出されるのかな?と
思ったけど、先生はまず
漢方薬を出してくれました。
最近は、すぐに安定剤を
出さないようになってきてると
言われました。

結局、安定剤は効かなくなって
増えることが多いから、と。

ちょっと意外でした。
11年前に受診したときは
いちばん軽い自律神経の薬(名前忘れた)を
その日に出された記憶があるので。

ひとまず漢方薬を貰って
2週間後の予約をして
帰ってきました。

「2週間経たなくても、
なにかあったら来ていいですよ。
全然効かないぞ!とかでも
来ていいからねニヤリ
と言われたので
そのときは早めに受診しよう。