7月7日はボクシングも | たかものブログ

たかものブログ

とりあえず芸能人のブログにコメントした時にどんな感じの人がしたのかわかればと書いてるだけなので内容は趣味(競馬、映画、スポーツ)が中心です。

アニメの鬼滅の刃や怪獣8号が終わって初めての週末だが、競馬以外にもボクシングがあるのが嬉しいですね。夜中にはアニメのキン肉マンも始まるのかな?ザ·ファブルといいアクション系が多いですね、嬉しいですが。


ボクシングはWBAスーパーフライ級チャンピオン 井岡一翔対IBFスーパーフライ級チャンピオン フェルナンド·マルティネスの王座統一戦がメインですね。ディフェンスがしっかりしている井岡選手が攻撃力のあるマルティネス選手の攻撃を上手く捌けるか?が試合の流れを大きく左右することになりますかね?


相撲の大横綱も引退が近づいてくると勢いのある押し相撲に対して受け止められなくなってきて攻撃パターンが少なくなって苦戦を強いられてしまうわけで。井岡チャンピオンも今現在の力を計るには格好の相手かと思いますね。これまで積み重ねてきた経験値とボクシングテクニックからするとテクニシャンよりはどういう結果になるか読みにくい相手ですから。


他にも色々試合はありますが、やはりバンタム級世界ランカーの堤聖也選手の世界前哨戦の10回戦ですかね。バンタム級は4団体全てに日本人チャンピオンが君臨していて各々にキャラがあって面白いがタレント揃いでもあるバンタム級の現状では日本人王者対決で統一は急がずに強い者がチャンピオンとわかりやすい状態になることを期待したい。


過去にも辰吉対薬師寺や畑山対坂本などの注目の高い記憶に残る試合はあるが、ここまで日本人王者が乱立することはなかったので。各チャンピオンが防衛戦で強い勝ち方をして強さを証明してからでも遅くはないでしょうね。ボクシングファンとしてはどちらが強いというのは常に気になることなんですけどね、もちろん減量苦で長くはこの階級には留まれない?という事情もあるかもしれないのでその辺りは柔軟な対応をしてもらいたい。