金曜日は映画のハシゴを | たかものブログ

たかものブログ

とりあえず芸能人のブログにコメントした時にどんな感じの人がしたのかわかればと書いてるだけなので内容は趣味(競馬、映画、スポーツ)が中心です。

時間が合うので午前中は整体で体のメンテナンスをしてから午後から

マッドマックス フュリオサ

からかい上手の高木さん

の順番で観ることに。2作品ともに何となく自分なりの楽しむポイントを押さえているので楽しめるとは思うのですが、出来れば順番は逆の方が良かった?とも思うのですけどジャンルも全然違うし観賞後の各々の映画の良かったところに浸れるのかな~と。映画の間隔は30分くらいだと思うのでマッドマックスはそれほど浸っていられないですが。


最近はレンタルDVD店でシリーズもので揃ってないものが多いですね。ターミネーター3は最初から置いてなかったとは思えないんですけどね、かと言って不人気でレンタル落ちDVDで売ってしまったとも思えなくて。あまり中古DVD店では見かけないが適当な価格?でネットで売られているので購入してレンタルすべき?では。Blu-rayの方はとんでも価格で元の2倍近くか?それ以上で売られているのでレア度が増してますね自分はたまたま近くのブックオフで2倍くらい?で売っているのを見つけて購入しました作品の完成度とは合ってませんが完全にシリーズのコレクション熱にやられました。


ホラーやサスペンスでもこの傾向は強いですね。むしろ人気シリーズもので結構揃えてるのは

ソウ シリーズ

でしょうか。


ファイナル・デスティネーション

これは単に1・2・3・・・とタイトルがなっていないのであいうえお順であればバラバラに置いてある可能性はありますが。

パラノーマル・アクティビティー

このシリーズはファイナル・デスティネーションと似ている?怪奇・超常現象が見せ場のようなところがあって設定上しっかり繋がっているか?はっきりしないが何となく5本並んでいるのを見たことがないような。

スクリーム

このシリーズはウェス・クレイヴン監督が亡くなられて4まで作ってその後2本は新しい監督で作って6はシリーズ最大のヒット作になりました。5作目になるタイトルをスクリーム(2022)としていて新たなシリーズ感を出そうとしたがオリジナルの主要メンバーも出ていて世代交代感もありで。シリーズで4は新しいメンバーを加えて新たにストーリーを展開するも興行成績はシリーズ中で1番奮わなかった。それがあるにしても4がないレンタル店多いんですよね。好きなシリーズで1~3はDVD持っているんですけど、4~6は持っていないので極たまに観たくなるので4は高いのでDVDで5・6はBlu-rayで購入しました。このシリーズは何でもありでスピード感もありで何よりヒロイン達が強くなっていくのが見所ですね。