安田記念の出走予定馬を見て | たかものブログ

たかものブログ

とりあえず芸能人のブログにコメントした時にどんな感じの人がしたのかわかればと書いてるだけなので内容は趣味(競馬、映画、スポーツ)が中心です。

昨日の日本ダービーで前半5ヵ月が終了。重賞71レースで上位6人気までの決着が26レース。出現率は3割6分6厘くらいで昨年の例外的な4割8分と比べてもかなり例年通りに戻ったみたい。穴党としては穴馬が絡むレースが6割超えであると高配当の可能性も高まるので嬉しいですね。


流れは非常に良いんですけど、今のところ的中はたったの4レースで回収は90000円くらい。マイナスが136000円なので回収率は39%?たまにしか当たらない予想をしている割には被害額?は悲惨というわけでもない。3連単30点予想も慣れてきて?続けて来たからこそであるが、3連複なら?という考えもしなくなってきましたね。


なかなか穴馬が絞れたり等の条件が揃わないと穴馬を1着固定という馬券は買い難いのは変わらないんですけど、ちょいちょい麻痺している?のか買っちゃうことがありまして。さて、今週の安田記念はどうですかね?


名前と戦績で判断すると

ソウルラッシュ

セリフォス

ナミュール

ステラヴェローチェ

フィアスプライド

パラレルヴィジョン

レッドモンレーヴ

ガイアフォース

ウインカーネリアン

ロマンチックウォリアー

ヴォイッジバブル

ですかね。多いですね、ただG1実績をプラスα評価すると恐らく日本の上位人気3頭と外国馬2頭になりますね。もちろん日本の3頭には勝ち負けしてもらわないと困る?んですが、G1レースが多いのもあるんですけど好走はしていてもしばらく勝っていない。


前走マイラーズCを共に馬体重増で快勝したソウルラッシュとしっかり?2着を確保したセリフォスは充実度も高いとは思いますが。ナミュールは勝ちきるにはスタートをちゃんと出ることが第一条件で。


今回は香港からの刺客ロマンチックウォリアーとヴォイッジバブルの2頭が参戦するのでどんなレースになるか?楽しみはありますね。特にロマンチックウォリアーは主戦2000mから距離短縮してマイルですからね、2000mの安定感が半端ないので日本の高速馬場にどう対応するかがポイントですかね?


メンバー的にも1.32秒台で走れる馬が多いので、人気を背負って展開を読んで勝ちきるレースをするには人気馬は結構なプレッシャーだと思います。