映画館の座席 | たかものブログ

たかものブログ

とりあえず芸能人のブログにコメントした時にどんな感じの人がしたのかわかればと書いてるだけなので内容は趣味(競馬、映画、スポーツ)が中心です。

昔は面白かった作品を2回続けて観ることもできたんですけど、今は完全入れ替え制で全席指定がほとんど。なのでチケット購入時には少なくとも自分の席の前後左右くらいは混み具合はわかるわけですが。自分はエンドロールまでしっかり観たい人なので真ん中の10人くらい橫に並ぶ席はエンドロールに入って帰り仕度を橫でガサゴソと始められると落ち着いて観にくいのでパス。右か左の最高橫に4・5人しか座れない席を選ぶんですが。小さめの劇場だと橫に2人しか座れない席があって嬉しいです。


仮にこの2列しか座席が空いていない場合、人は通路側か奥かどちらの席を選ぶのかな?自分は満席になる可能性がないのであれば、100%通路側でして。奥を空けるわけですが、混むのであれば奥の席を選んで隣に誰か座ってもエンドロールまでゆっくり観れるようにしておく。ただ、長い作品で途中にトイレに行きたくなる可能性があると気を使って嫌ではありますけども。なので友達や知り合いと観に行くのでなければ、隣には人が座っていないところを選んでるわけでして。


で今日、右側の例の2列の通路側を予約して観に行ったわけです。混み具合は広告の宣伝が始まってから入場したのでチラっとしか劇場内を見ていないんですけど、平日の10時台の上映でしたし3割くらいではなかったかなと。それなのに自分の席の隣にホットドックをむしゃむしゃ食べているおばちゃんが座ってるんです。自分の席に座ってるわけではないので「すいません、席間違ってませんか?」とも聞けず、そのまま自分の席の後ろに座って映画を観たんですけど、あの人絶対席間違ってるよな~?と思いながら映画を観ました。どうなんでしょうね?


2人掛けの橫に知らない人が座るのにホットドックは食べないよな~?別に売店で売ってるわけですし、食べることに何ら問題もないわけで。ただあまりに堂々と家にでもいるように食べてるから、そう思ったんですけどね。これくらいの入場者でわざわざ2人掛けの隣が埋まっている席を選ぶのも何か変だし、たまたま奥側の席を選ぶ人で席を間違えた人だと信じたい。自分の席を自分で選ばずにチケット売り場の人に任せる人もいて100%とは言い切れません、意外と売り場の人は席をくっつけようとするのを見たこともありますし。もし、自分の方が早く入場していたら、その人は奥側に座らなかったはず?


映画はマッチングとマダム・ウェブをハシゴで観ました。


マッチングは予想外な展開ではなかったんですけど、徐々に後半に行くにつれて色々と起こるので引き込まれましたね。犯行動機はあまり考えない方が良いかも?


マダム・ウェブは主人公が予知能力を使ってどのように悪者に対抗するか?ということだけで自分は映画を楽しみましたけど、主人公たちも悪者もちょっとキャラが弱かったかも?しれませんね。


どちらも映画館で観て良かったと思いましたね。