水曜日のダウンタウンの録画を家族で観ていたら、


「歯無し運動会」


という企画をやっていた。

各芸人が街中から歯がない人をスカウトしてきて、その人たちを選手として運動会をやる、という(しょーもないw)企画。


多分お爺ちゃんばかり集まるんだろうな、と思っていたら、意外や意外、30代や50代の人も総入れ歯で歯無しの人がいてビックリ。


老化で歯がなくなるのはなんとなく理解できるとして、まだ老人とは言えない年齢でなぜ歯がなくなるのか?


タバコ? シンナー?

よくわからないのでChatGPT先生に聞いてみた。↓




 次に「歯周病」の原因はなんだろうか?と思い、続けてChatGPT先生↓






 この検索結果を見た直後に行きつけの歯医者の予約を入れました。

定期的に歯医者に行って、定期検診と歯の掃除をしていますが、「そろそろ定期検診の時期ですよ」的なハガキを受け取ってから、今回少し無視していました。


50代の今、全て自分の歯で、虫歯も歯周病もないが、歳を重ねても自分の歯で食べたい。


入れ歯は面倒くさいし、水ダウに出ていた歯無しの人たちのようになりたくない。


お知らせハガキを無視していた自分を反省し、すぐに歯医者に行き、今後もハガキが来たらすぐに定期検診&歯の掃除を受けるようにしようと思います。




 



 

 



 

 



 

 



 これ長年使っています。↓

 



イベントバナー