本日利確は19千円あったものの、含み損が200万円以上あり、あまりに多いので、長らく含み損銘柄「丸千代山岡家」を一部損切りしました。


損切り額99,200円。


よって本日損益はマイナス約79千円です。

それでもまだ含み損が237万円あります。


山岡家については、また下がったら買い戻して優待券をゲットしたいと思います。あまりに下げ続けるようなら、残りも損切りして、潔く優待券は諦め、金払って食べにいきます。







損切りって、今まで利確した分を減らしてしまうようで勇気がいるのですが、

・含み損のまま資金をロックさせない

・売った資金で再投資できて利益の可能性が増える

・損益通算で税金の戻りがある

・含み損が減る→メンタル的にラクになる

という利点があると思います。


いつか上がるだろうと思っていてずーっと含み損のまま塩漬けよりは、利点に目を向けて、損切りすべき...


理屈ではわかっていても、

・積み上げてきた利確を減らしたくない

・いつか上がるんじゃないか

と考えて、なかなか損切りできない。


私の損切りのルールとしては、個別銘柄をどうするこうするではなく、含み損合計が200万円を超えたら、どれか損切り、と考えています。


山岡家の決算良かったのにそれでも下がり続け、摩訶不思議、残念無念です。

株式投資は、どんなにプロが偉そうな理屈をこいても、誰も正解は言えない。


本当に難しいと痛感しています。


ちなみに「利確ゼロ→ジムで筋トレ」ルールに従い、ジムに行って1時間程、有酸素運動&筋トレをしてきました。


お金を貯められないなら筋肉貯金、贅肉リストラです。