朝一で頭痛がして体調最悪。

スマホで持ち株チェックしたら含み益が全くなかったので、

モチベーションも上がらずそのままダウン、午前中は寝てました。

 

午後から参加して、いつものチマチマ利確、本日計19千円

目標(40千円)は未達。

 

含み損は155万円。

 

日経平均、TOPIXとも下がっていた中で、半日で19千円の利確はまあ良し。

 

自動車メーカーがのきなみ下がっていたのは、やはり昨日の影響なのか。

まあ驚くほどは下がっていないので、トヨタ、ヤマハ発動機はキープです。

 

最近のカローラは結構カッコいいなぁと思っていたんだけどな。

ヤリスクロスも人気らしいから出荷停止はディーラーは痛いかもね。

待っているお客さんもいるだろうに。

 

カローラとヤリスクロスってTMEJ(トヨタ東日本)の開発、生産かな。

TMEJは元・関東自動車。完全にトヨタの子会社であり、

トヨタ本体ではないんだよね。

トヨタからの厳しい開発フォローアップに対し、

TMEJがNGの試験結果を無理矢理OKに換算しちゃったのかな。

よくありそうなことだ。

 

ヤマハ発動機は、大型高級バイクのYZFーR1のみ出荷停止。

あまり数が出る車種ではないから、売上には影響しないだろうけど、

企業イメージ的に今後どうかな。

ヤマハバイクユーザーだし、日本ではあまり知られていないところで

堅実に稼ぐ会社なので、全く心配していません。

っていうか、今日の下がりに乗じて少し買い増ししました。

ヤマハ発動機は今月末、権利確定じゃなかったかな。