海老ときくらげのペペロンチーノ、一人昼メシ用です。

美味しくできました。最近、麺固めで仕上げてるんだけど、いい感じのアルデンテ。

塩にはこだわっていて、ヒマラヤ岩塩を使っています。


妻がパートの時にはなるべく僕が夕飯も作るのですが、やはり手っ取り早いカレーになってしまう。

今日はジャガイモがなかったので、母が家庭菜園で作ってゴロゴロ余っていた新玉ねぎを多め。

電気圧力鍋なので、まずは新玉ねぎの水分を期待して無水でいいかと思って水無しで調理にかけたら、
期待どおり新玉ねぎからの水分で十分水分あるカレーに。
水入れなくて逆に良かったくらい。新玉ねぎなので圧力鍋だとほぼ溶けて(多分)栄養価のある水分になったのではないかな。

鶏もも肉も入れたんだけど、もう少し大きめに切って食感を残すべきだった。

食物繊維摂取のためにキノコはだいたい入れるようにしているんだけど正解だと思う。さすがにキノコは溶けないのでいいアクセントの食感に。

以前作った中華丼もうまくできたので、レシピ忘れる前にまた作って、何も見ずに作れるようになりたい。

料理のレパートリーを増やすのも挑戦、成長を感じるので積極的にやっていきたい。

 

 



 

 



 

 


浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)