週明け早々さえない1日。

含み損は190万円に増えました。

明日は上がるといいなぁ。

先週から仕込んでいる銘柄がいくつかあるが、含み損が増える一方で

全く面白くない。

ちまちまトレードして今日の利確13千円で目標(40千円)未達。

40千円/日×稼働日20日=月80万円(税前)×12ヶ月=年960万円であれば、

サラリーマン時代と年収がいい勝負。

ただしトレーダーにはボーナスはないし、全く利確ができない月もあるので、

不安定すぎる。

稼げる時にたくさん稼いでおかないと、いつ暴落がくるかわからない。

 

まとまった資金があるなら全世界株とかS&P500インデックスにぶち込んだ方が

効率的で利回りもよりいいのは、頭ではわかっているんだけど、

サラリーマンを辞めてトレーダーを名乗る限りは、

PCに向かってトレードをして稼がないと、という義務感と、

やっぱり個別企業の業容、業績、株価などを見て、

その企業に賭けるというトレードが楽しいからやっているんだろうな。

楽しくないと続かない。

楽しみながら、インデックスと同じかそれ以上の利回りを狙って稼げるなら、

それに超したことはないよな。

楽しいんだから多少のリスクは仕方がないと割り切ろう。

 

また明日が楽しみだ。