長年会社員として働き、安定した給料を得ていたが、転職2回→退職を経て、

もう社会に適合するのは無理だと判断した。

 

生活は1社目の退職金、貯金、資産運用、トレードでの成果でなんとかなりそうだが、会社員時代より収入が減るのは間違いないだろう。

 

トレードで会社員時代の給料を上回ればいいが、そう簡単なことではない。

収入が減る分、支出を減らさなければならない。

 

今まで好き放題お金を使ってきたが、そうはいかない為、節約・健康・ミニマリストを目指し、削れる支出は徹底的に削る。

もちろん超セコい節約術を駆使しようとは思わない。

 

電気代がもったいないからエアコンつけない、とか、

ガソリンがもったいないから車移動をやめて自転車や徒歩にする、とか、

10円、20円安くて遠いスーパーを探して行く、とか、

コンビニは高いから絶対に立ち寄らない、とか、

そんなことはまっぴらゴメンだ。

 

これまでの生活から「なくてもいい事(物)はなくす」というだけだ。

 

以下、無くても心豊かにキープしたまま節約できることを実践していこうと思う。

 

 

1.飲み会に行かない。

 

誘わないし、誘われても金と時間がかかりそうなら行かない。

実際、既に2度ほどお誘いを断った。飲みに行くとついつい飲み過ぎるので、

これまでは飲み会後は会場から近いビジネスホテルに泊まったりしていた。

飲み代+ホテル代+交通費がかかるが、これは行かなければいいだけだ。

 

 

2.服、靴は極力買わずに、今ある服と靴でなんとかする。

 

もうスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴はいらないから買わない。

今後もしカジュアルウェアを買う場合は、白、黒、ネイビーの無地、

安価の服しか買わない。

ユニクロ、しまむら、ドンキなど安価ショップに限定する。

いろんな流行廃りに合わせて、様々な服、靴を買っていたが、

白、黒、ネイビーの無地、安価ショップと決めておけば、無駄な支出は削れるし、

出かける時にどの服を着るか迷う無駄な時間も省ける。

 

 

3.一人での外食&外飲みはしない。極力、自炊・料理をする。

 

料理はやってみると楽しいし、自分の成長を感じる。健康にも絶対いいはず。

自分が作れるレシピが増えていくのはワクワクする。

但し、家族との外食は楽しいので、いろいろ出かけたい。

 

 

4.医療費の低減

 

ダイエット、ストレスフリー、腸活により健康を目指す。

現在、精神科は月1回、内科は2ヶ月に1回、必ず受診している。

歳も歳なので必要なことだが、健康を心がければ、通院や薬を減らすことは

できるだろう。

まず朝散歩は続けよう。朝散歩では精神的にも肉体的にも健康を感じる。

日光を浴びる、有酸素運動をする、富士山を見て気持ちを落ち着ける。

できればジム通いを再開し筋トレしてダイエットしたい。

最近晩酌も復活してしまった。断酒するつもりはないが、休肝日を増やしたい。

 

他にも削れることはもっとあるはずだ。考えてみたいと思う。

 

つづく