<株トレード 2023年7月の反省>

総利益 230 K (前同比 70%)


最多取引回数 伊藤忠商事  2回 

(利益 伊藤忠商事 37 K)


最多利益  伊藤忠商事 37 K

(取引回数 2回)


日当たり平均利益 11 K 

(目標 40 K)


日当たり最多利益 21 K 電通グループ

(7月5日)


利益ゼロ日数  11日/全22日

( 4月:11日/全20日 5月:6日/全20日 6月:13日/全22日)


7月はとにかく冴えなかった。

利益ゼロ数も多く、利益確定も少ない。

小糸製作所、ヤマダホールディングスの配当に助けられたようなものだ。

やはり高配当株狙いで、利益が出たら利益確定、
含み損ならほったらかしで配当をコツコツもらう。

この作戦がいいだろう。

オリックスの、今はまだある優待品で、
妻がクラフトビールを選んでくれた。
高配当&優待ってのはやっぱりいいね。クラフトビール美味い!
オリックスやJTの優待がなくなってしまうのはやっぱり残念。

8月注目

・住友金属鉱山 → どれだけ株価回復するか。。。

・オリックス → 利益確定狙い

・伊藤忠商事 → 安定の伊藤忠、利益確定狙い

・イオン → 下がったら1,000株までは買い増す。

・INPEX → 久しぶりにドカンと買ってみました。資源はやっぱりカッコいい。

       あ~、しかしこれを書いている間に、もう含み損35K。。。

       ヤバいか、INPEX!

・三井E&S → 船舶エンジンの会社。しまった!配当利回り悪いな。
        こうなったら数千円でもいいから利益確定で売り!


<優待目的の長期保有>

・イオン
 (キャッシュバック) 売買方針変えず

・はるやまホールディングス
 (ワイシャツorネクタイ進呈券は重宝している。
  15%割引券も、その他の割引と併用できてGood!)



×要注意


<塩漬けで待つ(いい加減にしてくれお前ら↓)>

・MonotaRO 
 → 優待品来ないじゃないか!配当も少ないし、買わなきゃよかった。
   損切候補も近い。

・オークネット
 → 中古車市場、伸びると思ったんだけどなぁ~。
   ビッグモーター問題で、中古車業界はどうなるのか。
   ビッグモーターの客が流れてきて良くなるのか、
   それともビッグモーターに足を引っ張られ悪くなるのか、注目。

・カチタス
 → 中古住宅再王手で好業績だと思ったんだけどな。全くダメ。
   損切候補にしようかな。。。


<損切>


・関通 半分損切り済み。
    残りの半分(500株)は様子見。
    なぜこのカス銘柄を買ったのか。。。
    12月には損切りして税金バックするしかないか。。。
    この銘柄については反省しかない。