<株トレード 11月の反省>

総利益 641 K (前月比 138%)


最多取引回数 住友金属鉱山、イオン、ヤマハ発動機 各2回 

(利益 83 K)


最多利益  住友金属鉱山 53 K

(取引回数 2回)


日当たり平均利益 30 K 

(目標 40 K)


日当たり最多利益 272 K  → 商船三井配当

(11月24日)


利益ゼロ日数 8日/全21日 

( 10月:6日/全20日)


11月は、9月権利確定銘柄の配当が入ってきたおかげで収入が多い。

特に商船三井のインパクトは大きい。
11月30日時点、商船三井は含み益であり、プラス高配当で、
今後も売買を繰り返す銘柄としたい。

また11月は、買って以降一度もプラスになることがなかった、
アドバンテスト、ジャックスをプラスで売り抜けたことが嬉しい。
特にアドバンテストは一時期50万円ほどの含み損だったのが、

なんとかプラス。配当も入り一安心でおさらばだ。
ジャックスも高配当であり、業績も好調だが、

出来高が少なく面白くない。
アドバンテスト、ジャックスは監視リストから外す。

住友金属鉱山については、

楽天証券主催のIR説明会以降売買を繰り返しているが、
買って1週間以内にはだいたいプラスで売り抜ける相性がいい銘柄。
今後も監視リストに入れ売買を繰り返したい。

イオンの方針は従来通り。
優待の為に100株のみ残して、

400~900株を売買してキャピタルゲインを取る。
11月30日現在100株保有の為、

今後含み損になった時点で400~900株を買い足す。

オークネットを買ってみたが、買って早々に大幅な含み損。
しかし業績はいいし、中古車市場は活況をていしているので、
そのうちジワジワ上がってくれればいいか。

TAKARA & COMPANYは11月末で配当&優待権利ゲット。
含み損はあるものの、業績もいいし、あまり心配していない。



★12月注目

<含み損のまま現在保有&長期保有覚悟>

・トヨタ自動車 

 → 業績いまいち、株価いまいち、配当いまいち

・ENEOS 

 → ガソスタヘビーユーザー(っていうかENEOSしかいかない)の為、
  応援するつもりで含み損でもガチ保有


<狙い目>

・伊藤忠商事

・住友金属鉱山

・イオン

・ヤマハ発動機 → 配当権利ゲット予定



<優待目的の長期保有>

・イオン
 (キャッシュバック) 売買方針変えず

・アトム
 (かっぱ寿司、やきとりセンター2万円分の食事券 

  → 早く優待カード来ないかなぁ)

・吉野家
 (5千円分の食事券 ← なかなか使いきれないw)



×要注意


<塩漬けで待つ>

・MonotaRO

・オークネット

・JPX (日本取引所グループ)



<損切候補>


・関通 なぜこのカス銘柄を買ったのか。。。
    12月には損切りして税金バックするしかないか。。。
    この銘柄については反省しかない。