にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


「あ、チャースポ返すの忘れた!」

車の中で突然娘が言った。





「何?そのチャースポってのは?」


「コンビニやドラッグストアで借りれるモバイルバッテリーのこと。スマホの充電が切れた時に友達から『じゃあコンビニでチャースポ借りれば?』って教わった」


「金かかるんでしょ?」


「かかるっていっても1日借りても300円くらい」


「返すの面倒くさそうじゃん」


「チャースポ置いてある店ならどこで借りても、どこで返してもいいんだよ」


「どうやってお店にチャースポ置いてあるかわかるの?」


「アプリで地図を見ながらチャースポが置いてあるかどうか、そこの店に今返せるかどうかがわかる。仮にチャースポ置いてあっても、そのお店の充電スロットが空いていないと返せない。(スマホを見ながら)あ、この道まっすぐ行って左側のローソンで1個返せる!」


ローソンに到着し、無事モバイルバッテリーを返却した。

 

チャースポの詳しいシステムはこちらを参照↓

 

スマホのバッテリーは1日もたない。かと言って自前のモバイルバッテリーを持ち歩くのは重い。


そういう時に近くの(例えば職場や学校の近くの)お店でモバイルバッテリーを借りて、帰宅時に自宅近くのお店で返却できるのはありがたい。


常に車での移動、職場にはコンセントやPCがある場合(田舎者?)は必要ないが、PCやモバイルバッテリーを持ち歩かず、

電車通勤・通学の都会人には便利なサービスだ。

 

娘がチャースポ返すのを忘れなければ、こんなサービスがあることすら知らなかった。

コンビニやドラッグストアも競争が激しい。こういうサービスを拡充していくことも競争力のひとつなんだろう。


便利なサービスはもっともっとあるだろう。コスパがよく便利なサービスはどんどん使いこなしたい。


 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ