にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


鼻に詰めっぱなしだったガーゼを取り除く処置とその後の経過観察の為、退院から1週間後に診察に行った。


ガーゼを取り除く処置は相変わらず、


痛い!


まあ覚悟していたので、これでようやく完治だと思えば、涙ポロリくらいで我慢はできる。


しかしその後、医師から驚くべき発言が!


「手術で切除したポリープを病理検査した結果、やはり難病だとわかりました」


「やはり」って何だよ!そんなこと今まで一言も言ってなかったじゃないか!


「病名は▲●@%❌...◎$&?です」


「はあ...? (長くて聞き取れねーし)」


医師はメモに病名を書いて渡してくれた。


好酸球性副鼻腔炎


なんじゃそりゃ?


https://www.nanbyou.or.jp/entry/4537 



「原因はわからず再発の可能性が高いんですよ。指定難病なので今後の治療費は自治体の補助金が出ます。後で手続きについて別の者から説明させます」


難病...


単なる鼻づまりと思っていた→鼻ポリープで入院・手術すれば治ると思っていた→難病で再発しやすい...


なんだか、まだまだ受難は続きそうだ。


「病名がわかったので薬も増やします。再発を食い止める為に、今後毎日少なくとも1回は鼻うがいをしてください。風邪は絶対にひかないでください。鼻うがいのキット(ポンプと薬剤)は紹介しますので薬局で買ってください」



↑鼻から牛乳飲んでるわけじゃないからねw


なんだか面倒くせーことになってきた。


難病申請の手続きは、病院発行の診断書を保健所に持っていき申請する(済み)。

申請が通れば、送られてきた書類を市役所に持参し手続きすれば1万円のお見舞い金が貰えるらしい(たった1万円...)。今後の病院の治療費も月上限2万円ですむらしい(それ以上は自治体が負担する)、ということらしい。


その日以降、鼻の通りは絶好調にも関わらず、毎日鼻うがいと大量の薬を飲み始めた。


鼻うがい、意外といい! 結構すっきりする。花粉症や慢性鼻炎の人にはお勧めです。ぜんぜん痛くないし鼻腔内が清潔に保てる感がある。


ま、難病とは言え、命に別状があるわけじゃなし、医師の言う通りしっかり治療と予防をすれば大丈夫だろう!


鼻うがいマジでお勧めです!

病気じゃなくてもやった方がいいと思います。手洗い、喉うがいとセットでやれば、風邪はひきそうもないし、コロナやインフルエンザなどの感染症予防にもなるんじゃないかな。

医師お勧めの鼻うがいキットです。

 

ではまた。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村