自宅を一晩明け渡す | 高満洋子のブログ

自宅を一晩明け渡す

高校卒業から大学入学までの春休みって、ものすごく楽しかったよな。
希望で胸がぱんぱん。
そんな時期に高校の親友と二人きりで東京でお泊まり会とか、夢だったな。と思い、姪っ子達に一晩、自宅を明け渡すことにした。
そういう圧があった笑。

それなら叔母は、少し離れた町で一晩中飲み明かそう!と、湘南へ。
「地元のバー」のモデルにさせてもらった音楽バー、藤沢ケインズの新しい店に前から行きたかったのだ。ユカリさんがたまたま休みだったので、ご一緒に。
間取りは違えど、げんさんが居ればケインズの雰囲気そのもの。当たり前だけど。
レコードのいい匂い。
2019年のカルテットライブatケインズの音源を聴かせていただきながら、ご機嫌で絶品カクテルをいただく。
LとRに守られながら。

ケインズライブの時の常宿だった大好きなカプセルホテルに泊まるのも楽しみ、って思ってたら、コロナ禍でなくなってた!
仕方ないホテル取るか、、と探すが、どこもかしこも満室。
一件だけ、江ノ島のゲストハウスが空いていたので、残1に滑り込み予約。
しかし!
門限が10時。え⁉︎10時!
5杯は飲むつもりだったカクテル予定が2杯!
パイナップルとダークラムのカクテルと、タンカンのジンフィズを急いで飲んだ。
ものすごく美味しいカクテルを急いで飲んだ。
9時半に店を出た。
電車で世田谷に帰るよりずっと早いタイムリミットやないか。

そして、ゲストハウス初体験!
一泊五千円程の6人部屋。
様々な国からの方々と、片言の英語で話す。
片言同士だと、割と分かり合える。
みんなとても楽しそうで、私も楽しい。
初心者の私に色々と教えて下さった。
寝床自体は、完全に仕切られており、そこはカプセルホテルと一緒。
寝床より、記念撮影して姪っ子に送る。



姪っ子から、友達と二人で作った晩ごはんが美味しく出来た報告と写真が送られてくる。
小さな箱が満たされる。
朝は小さな窓から陽が差すシステムだった。
一晩中飲み明かす計画は叶わなかったけど、貴重で面白い体験が出来て良かった。





🎹4月のワンマンはこちら
✨4月7日(日) 岡山玉野 GRACE
「高満洋子ピアノ弾き語りソロワンマン」
開場17時 開演18時
charge ¥3,000
別途要1drink +1food order

故郷玉野での約7年ぶりのライブ!グレイスさんは、お料理スイーツも美味しいお店なので、お酒やお食事も合わせてお楽しみ下さいませ♪
cafe & music Bar GRACE
玉野市田井5-17-17 tel 0863-33-1530/駐車場15台(店裏/店斜め前)

✨4月19日(金) 大岡山グッドストック東京
高満洋子ワンマンライブ
「単色遊戯」
開場18:30 開演19:00
前売り¥3,500 当日¥4,000
https://goodstock-tokyo.com/

新曲演ります!アコーディオン弾き語りも演ろうかな。
一部は和服で朗読を交えた和風セットリスト、二部は洋服で、という昔からのワンマンスタイル。
そしてソロならではの企画を考えています。
是非とも今からご予定下さいませ♪

いずれもご予約は、
お店か、sp4rhhf7u@i.softbank.jpまで、よろしくお願いします♪
コメントDMでも受け付けております^_^。