image

 

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?私は相変わらず味覚・嗅覚なしの日々を重ねています。

 

この記事は2024年8月9日の午前2時発信です。


みなさまは夢の中だとご推察します。これ、事前収録にて??…いやいや、事前に8日に作って、上の日時の発信でタイマーをかけてお届けしています。



今、伊豆半島の某所向かって車を走らせています。そうなんです。クワガタ仲間とうちの長男と私で、伊豆半島にミヤマクワガタ(写真)採集に向かってます。

 

(2021年筆者採集)

 

「そこまでするんだ。この方、そんなにクワガタ、好きなのかしら?」…熟睡中、夢の中でのご発言が聞こえて来ました。

 

そうなんです。いつかの少年がいつも私の中にいて、それが時に顔を出すんです。この時期はやはりクワガタなんです。ミヤマクワガタをたくさん採りたい。

 

今日の一曲目、「そう いつかの少年 みたいに」

…長渕剛「いつかの少年」

 

 

 

さて先日、日テレプラスで放送された「The Day.~アーティストたちの特別なあの日~南こうせつ」を観ました。

 

南こうせつさんのライフワークと言っていい”フェス”「サマーピクニック」。このフェスの歴史を過去のいくつもの映像とともに、本人のインタビューを交えて放送されました。

 

その最後の方で「満天の星」を歌うシーン、そこで使っていたギター、これオベーションスーパーアダマスです。しかも南こうせつさんが1978年から、現在も使っていて、「満天の星」を歌う時によく使うイメージがあります。

 

オベーション社最高峰モデル、初期型の大変貴重な一本、見とれます。

 

 

だからどうした?って話しなんですが、理屈抜きに憧れ続けたギターということで。

ちなみに私も念願かなって2019年に1997年製のオベーションスーパーアダマスを購入しました。中学1年、いつかの少年の時から憧れ続けていたギターです。

 

9月23日、日本武道館で開催される「南こうせつラストサマーピクニック」、チケットを早々に取っています。当日を楽しみにしています。

 

南こうせつ「道」

 

 

 

さてさて、先日、妻と長女が実家に帰省した際に買ってきてくれた福島県産の桃🍑。桃は今年初です。美味でした(味覚がない前提)。

 

数年前まで、山梨にいる中学時代の友人が毎年たくさんの桃を送ってきてくれました。彼のご両親が作ったものです。今はもうご両親も高齢になり、作らなくなったそうです。

 

 

 

ランチ、久々のいつもの回転寿司よりちょっと高めの寿司屋です。ぶっちゃけ、これに味噌汁が付いて800円ですから、安いですよね。

 

何度も書いて申し訳ないのですが、私、現状味覚がありませんので、ついつい醬油をつけ過ぎたり、必要以上にガリを食べてしまいました。とくに醤油つけ過ぎは体によくないですね。要するに味の刺激が欲しいんだと思います。

 

 

 

我が家の、石巻 ど根性ひまわり14代目🌻、最後の一本が咲きました。夜桜ならぬ夜向日葵、昼でも夜でも見ると明るい気持ちになります。背筋を伸ばして凛と咲く、まさにそんな花です。

 

 
 
さぁ、みなさま、明日から三連休ですね!そうでない方もいらっしゃると思いますが。私は明日だけ仕事です。
 
私が言うことではありませんけど、猛暑とゲリラ雷雨、そしてコロナにくれぐれもお気をつけいただいて、三連休、お楽しみください。
 
 
今日、最後にお届けする曲、これ~、さだまさしさんが岩崎宏美さんに提供した曲で、歌詞の深さとメロディの美しさ、まさにさだまさしワールドです。
 
岩崎宏美で「ひまわり」、最後までお読みいただきありがとうございました。
 

 

 

image